みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

マガンダン・ハポン

2009-06-10 10:30:00 | Everyday is special
フィリピンから、マガンダン・ハポン(こんにちは)!

こちらに来て、早一週間が経ちました。
おかげ様で、元気にしています。

先週は、豪雨が続いて、どうなることかと思いましたが、今週は、日中は晴れ間が出て気持ちの良い暑さとなっています。

現在ぼくが滞在しているのは、(福者)ダミアン・フォーメーション・センターという神学生の家です。
ここには、5名のフィリピン人神学生と4名のインド人神学生がいます。そのほかに、アイルランド人とインド人の指導司祭が住んでいます。

フィリピンでは、学校の新年度は6月から始まり、3月で終わります。4、5月は夏休み。
神学校も、来週から本格的なスタートを切ります。

ところが、イエズス会の神学校のあるアテネオ大学では、新型インフルエンザにかかってしまった学生が出てきて、しばらくは学校が閉鎖される可能性が出てきてしまいました。
ここからも、9名中7名の神学生がイエズス会の神学校に通っているので、少し心配しています。

ぼくの通った神学校は、淳心会(ベルギーのスクート会)の学校で、ここの家から歩いて通えるところにあります。
明日、始業式のミサがその神学校で行われるとのことで、久々に母校に行けるとワクワクしているところです。

というようなわけでして、こちらでは若い兄弟たちに囲まれて、自分自身もたくさん元気をいただいています。

皆さんも、どうぞお元気でお過ごしください。

写真は、こちらに来る前に撮った友部のスミレ。こうして見ると、スミレは本当に人の顔のように見えますね。にぎやかな雰囲気に撮れました。