すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

もうとどかない贈る言葉

2012年03月13日 | 思うこと
3月、卒業式のシーズン。
近所の中学校も、今日、卒業式を行っている。
体育館から、卒業の音楽が聞こえてくる。

毎年、中学校の卒業式の終わりに、名残惜しい生徒が、学校を離れず、校門の前でたむろする。
気持ちは痛いほどわかる。
このまま帰ってしまっては、もう二度と会えない友達も出てくることが・・・。

そういえば、私も学校でたむろした経験がある。
式が終わった時に、立ち去ればよかったのに、なかなか友達と別れづらく、長々とたわいもない話を永遠としたような気がする。
いつからか、そういった気持ちも消えて、式が終われば、さっさと切り上げて帰ることになる。
それは、大人になっていろいろなことが見えてきたから。

純粋だったあの頃、別れが怖くて仕方がなかった。

「贈る言葉」がトランペットで、滔々と流れてきた。
そろそろ卒業式が終わりを迎えることになる。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬の思惑 | トップ | 豊後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事