すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

卵が気になる

2024年04月02日 | 思うこと
水槽の中のメダカを見るのが日課になりました。
もうすでに、卵を産んでいるメダカがいます。
母に、「卵を持っているメダカがいるよ。」と、二人で水槽を覗いてみれば、どこにもそんなメダカはいないんです。
きっと、ホテイアオイに産み付けたんだと思います。
ちょっと、「あーあ。」と、思いました。

今日、何気に水槽の中を覗いてみれば、また卵をお尻につけているメダカがいるのです。
「毎日、卵を産んでいるのか。」と、メダカの体力に脱帽することになります。
また、母に、「卵をつけているよ。」と、言っても、すでにもう卵はないはずなんです。
もう少し暑くなれば、小さなメダカがうようよと出てくるはずです。
卵を回収して、別の容器に入れないといけません。

以前、ものすごい数の卵が孵ったことがあります。
あの時は、ものすごくうれしかったです。
もう、私の不手際で死なすわけにはいかないのです。
いっぱいメダカをふ化させて、毎日水槽を眺めることが至福の時です。
「早く夏が来ないかなぁ。」と、暑くなるのを待っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家は口ばかり | トップ | コーヒーを入れろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事