すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

梅の花芽

2012年11月17日 | 思うこと
そろそろ梅の盆栽に花芽が着いてきているのを間近に見ることが出来るようになった。
ちょっとわくわくする瞬間だ。
去年、花の落ちた枝だけの梅の盆栽を買った。
丁寧に育て、葉が落ち、やがて花芽を着けだした。
「さて、何色の花が咲くのやら。」と、花芽だけで想像しているのが嬉しい。
今は、白梅と薄桃色の梅を持っているので、紅色の花が欲しいと思っている。
今年は、綺麗に剪定もしたし、枝っぷりは自信がある。
今から花芽が出来ているということは、早咲きかもしれない。
しかし、8月の水やりでちょっと失敗したのかもしれないと、思う。
花のために、お水は控えめにするはずが、どうも今年は、異様に暑かったこともあり、必要以上に水やりをたっぷりめにしてしまった。

しかし、順調に育っているところを見れば、あながち間違えでもないと思える。
早く、寒い冬が来て欲しいと思える花だ。

1度、盆梅展に行ってみたいと思っている。
写真では、ものすごい大きな梅の盆栽を間近に見られる。
きっと、圧巻するだろうなぁ。と思う。
冬って、いろいろあって本当に楽しい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出口調査のバイト | トップ | 宝くじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事