すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

メダカのテリトリー

2012年09月04日 | 思うこと
だんだんメダカが成長してきて、大きなメダカと小さなメダカを分離して飼うことにした。
水槽を2個に分けて飼うことになる。
大きなメダカの水槽を眺めていると、1匹のメダカがボスになってテリトリーを確立している。
そのテリトリーに入り込むほかのメダカを、ものすごい勢いで追い払っている。
メダカも強いものと弱いものがあるのだなぁ。と、考えさせられる。
大きなメダカは、どれも同じくらいの大きさだ。
何を基準で優劣をつけているのか、さっぱりわからない。

母は、いつもメダカの水槽を眺めて、「こいつが、一番強いよ。」と、教えてくれる。
確かに、こいつは、いつも他のメダカを追い払っている。
人間の世界でも、優劣はある。
ボスになる人間。不良になる人間。
差別するわけではないけれど、ボスになる人間は、子どものうちから決まっているのではないか、と思う。
人間の世界から、フェードアウトした私は、人間の中では生きられないのではないかと、メダカの世界を見て、何か悲しいものを見たような気がする。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試し撮り | トップ | 嬉しいこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事