すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

厚化粧

2014年07月10日 | 思うこと
だんだん、気温が高くなってきました。
朝から化粧をするにも、暑くて汗が浮いてきて、化粧のする気が無いときがあります。
まあ、そんなときは手抜きの化粧で済ませるのですが。

今日は、台風が近づいてきて、朝からちょうどいい具合に気温が下がって、涼しくて気持ちいいくらいです
まあ、そんなときは、「ちょっと、頬べになど塗ってみようかな。そうそう、リップグロスもいいかも。」と、だんだん化粧が厚くなってきます。
自分では、「まあ、たまには綺麗にメイクするのもいいかも」と、鏡をしげしげ見つめるのです

しかし、その厚化粧を見た両親は、不気味がるのです。
「どこか、行くの?」とか、「妙に色気づいて気色悪い。」と
ちょっと悲しくなる瞬間です。

若い人は、化粧をしていないように(素肌を綺麗に見せる)しながら、厚塗りをするメイクらしいのですが、年をとってくると、シミ、シワ、たるみを目立たせないように、濃い色のメイクをします。
そういう面では、もう私も年寄りメイクに偏ってきているのだなぁ。と思うのです。
色の濃い口紅は、年寄りの証拠です。
自分でも悲しくなるのですが、この濃い口紅が似合うようになってしまいました。
もう、素肌メイクは、なるべく避けるべきなのでしょうか




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の天敵は蟻 | トップ | あせも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事