すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

卵を持つメダカ

2024年03月31日 | 思うこと


昨日、新人のメダカたちを水槽に入れました。
一日が経って、「さあ、餌でも上げようかなぁ。」と、水槽の中を覗くと、卵を持ったメダカがいるのです。
「やったー。」と、思いました。

この冬、二匹だけ生き残ったメダカがいました。
「卵も産まないし、オスのメダカなのかなぁ。」と、思っていたら、二匹ともメスのメダカで、オスがいないせいで卵を産まなかったんです。
今回、ペット屋のお兄さんに、「メス多めで。」と、メダカを5匹買ってきました。
オスが2匹で、メスが3匹です。
以前からいるメダカがメス2匹で、メスが多くになりました。
こうなってくると、オスのメダカたちは、ちょっとかわいそうになります。
卵に精子を振りかける仕事が増えて、早死にするのではないか。と、思ったりします。

でも、まだ、夏まで時間があります。
いっぱいメダカを増やして、愛でる楽しさがあります。
メスが多くてよかった。と、私は思うのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きの桜 | トップ | 政治家は口ばかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事