おはようございます。
2024年1月10日(水曜日)、気温0度の朝日が眩しい朝です。年始から10日目に当たり、年末まであと356日です。
2024年1月10日(水曜日)、気温0度の朝日が眩しい朝です。年始から10日目に当たり、年末まであと356日です。
誕生花はフリージアです。フリージアは芳香があり、切り花としても人気の高く、12種の野生種が南アフリカに分布しています。自生地の多くは夏に乾燥し、冬に湿潤となる地中海性気候で、秋に芽を出して生育し、春に開花したあと、夏に地上部が枯れて休眠します。耐寒性はさほど強くありませんが、暖冬の年は関東地方以西であれば戸外で冬越しします。
白色のフリージアの花言葉は「あどけなさ」です。
黄色のフリージアの花言葉は「無邪気」です。
赤色のフリージアの花言葉は「純潔」です。
紫色のフリージアの花言葉は「あこがれ」です。
本日は、ミッシャ・マイスキー(Mischa Maisky)の誕生日です(1948年1月10日 - )。現在もっとも活躍している世界的チェリストのひとりである。同じリガ生まれのヴァイオリニスト、ギドン・クレーメルはマイスキーの1年先輩にあたり、クレーメル主宰のロッケンハウス音楽祭には定期的に出演している。
マルタ・アルゲリッチや娘のリリー・マイスキー(英語版)などピアニストとの共演をはじめ、室内楽にも精力的に取り組んでいる。 レパートリーは幅広く、チェロ用に書かれた作品のほか、シューベルトやR.シュトラウスの歌曲をチェロで演奏するという試みもある。
世界でただ一人、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチとグレゴール・ピアティゴルスキー両巨匠に師事、現代を代表するチェリストで、いつもイッセイ・ミヤケをまとってます。
Martha Argerich & Mischa Maisky LIVE aus der Synagoge Görlitz 13.10.2020
本日の言葉は【何より大事なのはハート】です。
偉大な作品。
細部まで知っていればもちろん、
バッハについて知識がなくても楽しめる。
美しい庭園を見る時、
咲いている花の名前を知らなくても楽しめるでしょう?
それと同じ。
ハートのある人は感動できる。
何より大事なのはハートです。
~ミッシャ・マイスキーの名言~
~ミッシャ・マイスキーの名言~