A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-0630 ラファウ・ブレハッチの誕生日です 【自分で決めること】

2022年06月30日 | 音楽日記
おはようございます。
2022年6月30日(木曜日)、気温25℃の熱帯夜の朝です。年始から181日に当たり、年末まであと184日です。今年も半年が過ぎようとしております。異例の猛暑で、熱中症に気を付けてください。
本日の誕生花は、クチナシです。クチナシは梅雨どきに大型で純白の6弁花を咲かせて強い香りを漂わせ、秋には橙赤色の果実をつけます。この果実は黄色の染料として利用され、また漢方では山梔子(さんしし)として用いられていますが、熟しても裂開しません。つまり口が開かないことから「クチナシ」の和名がつけられたとされています。ただし、庭木としてよく栽培されているクチナシは、大型の花で八重咲きのオオヤエクチナシ(別名ヤエクチナシ、英名ガーデニア)が多く、こちらは花は豪華ですが実はつけません。
クチナシの花言葉は「喜びを運ぶ」、「とてもしあわせです」、「洗練」です。
本日は、6月を夏越の祓で、各地の神社で「茅の輪くぐり」の神事がおこなわれます。
 
 本日は、ラファウ・ブレハッチ(Rafał Blechacz)の誕生日です (1985年6月30日 - )。彼は、ポーランドのピアニストで、2005年の第15回ショパン国際ピアノコンクール優勝者です。
このショパン国際ピアノコンクールで優勝すると同時に、マズルカ賞(ポーランド放送)・ポロネーズ賞(ポーランド・ショパン協会)・コンチェルト賞(ワルシャワ管弦楽団)・ソナタ賞(クリスティアン・ツィマーマン)も併せて総なめにした。同コンクールで「2位なし」の審査結果が出たのは史上初の出来事であった。ポーランド人の優勝者は、1975年の第9回コンクールを制したツィマーマン以来6回目(30年ぶり)となりました。

Chopin Piano Concerto N°1 full by Rafal Blechacz (One of the best renditions)

本日の言葉は【自分で決めること】です。

最後は絶対に
自分で決めること。

苦しいかもしれないけど、
そこだけは自分と闘わないといけない。

あとはひたすら
前に進めばいいんです。

哀川翔さんの言葉~