A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-0606 クラウス・テンシュテットの誕生日です 【この世に起こることは全て必然で必要】

2022年06月06日 | 音楽日記
おはようございます。
2022年6月6日(月曜日)、気温15℃の小雨の朝です。年始から157日に当たり、年末まであと208日です。
本日は「芒種(ぼうしゅ)」です。二十四節気の1つで、小満の次、夏の3番目にあたる節気です。穂の出るイネや麦などの植物の種をまく季節を意味します。

誕生花は、アヤメです。アヤメ(Iris sanguinea)は高さ30~60cm、葉はまっすぐに立ち、茎の先端に1~3輪の花を咲かせる多年草です。多数の茎が株立ちになり、短く這う根茎からは多数のひげ根が伸びています。湿地の植物のように思われていますが、低山から高原の明るい草原に見られる植物です。古くから栽培されていますが、ハナショウブやカキツバタほど園芸品種は生まれませんでした。
コアヤメ(I.sibirica)はヨーロッパ中部からバイカル湖西部原産で、高さ50~80cm、湿った草原などに見られます。アヤメと異なり花茎が枝分かれします。シベリアン・アイリス(Siberian Iris)はコアヤメとアヤメ、その近縁種をもとにしてつくられた園芸植物です。ジャーマンアイリスを小ぶりにしたような豪華な花と、豊富な色彩があり、とても丈夫なので日本でも少しずつ栽培が広がっています。
アヤメの花言葉は、「よい便り」「朗報」「メッセージ」「希望」です。

本日は、ドイツの指揮者のクラウス・テンシュテット(Klaus Tennstedt)の誕生日です(1926年6月6日 - 1998年1月11日)。イギリスの音楽評論家ノーマン・レブレヒトは、「現代の棒振り機械に対して敢然と戦う存在」と評している。また、その指揮姿から「石をぶつけられたコウノトリ」とあだ名された。 テンシュテットのレパートリーは多岐にわたる。
特にベートーヴェン、ワーグナー、ブルックナー、ブラームスなど、ドイツ・オーストリア系の作曲家を得意としており、中でもグスタフ・マーラーの演奏解釈で知られている。

テンシュテットの「運命」1990年ライヴ


本日の言葉は【この世に起こることは全て必然で必要】です。

人生には
おもしろくないことがたくさん起こる。

それは全て自分に責任がある。

何かを気づかせるために起こる、
ということを知っておいたほうがいい。

この世に起こることは全て必然で必要、
そしてベストのタイミングで起こる。

~ 松下幸之助 翁の言葉~