多言語コーディネーションが業務の中心です。
問題解決ガイドのひとりごと。



お客様から言われる内容は、発注する事柄の細かい指示から注意事項、ウレームや値下げ交渉など良いものから悪いものまで多岐に渡ります。

これらのお客様の声をしっかり聞いて、お客様が求めている事を誠意を持って実現する。これが私が社会人になって以降、特に営業をする上では大切にしてきた基本だとも言えます。

当然の事ですが、アラヤを設立してからも会社の姿勢として同様の事を求めてきました。

この事は誰に聞いても疑問の余地が無いぐらい正しい事だと信じていたからです。

ところが、この事が正しいとは言えないのか?正しいとは言えないのではなくても、不十分なのかも知れない事に気が付いたのです。

今、アラヤでしなければならない事は、お客様そのものが意識していないことまで含んだ「やつて欲しい内容」をそっくり掘り出して、キレイに整理整頓し、その内容を書面化、図面化することなのです。

その書面化、図面化したものを活用して関係者全員が共有するだけでなく、お客様そのものとも共有する事をしなければならないと思っているからです。

これを全社員に早急に浸透させる事が大切だと考えています。



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