多言語コーディネーションが業務の中心です。
問題解決ガイドのひとりごと。



今年に入ってからNHKの番組で取上げられたり、ダイヤモンド社のインターネット雑誌に取材されたりしたのですが、「成功」の秘訣は何ですか?という問いを受けることが多いのは、それだけ興味のあることなのだろうと思います。

これから起業を考える人たちも成功したケースと同じようにすれば、少なくとも失敗することを避けられるのではないかという思いがあるからでしょう。

その問いに対して私は「まさに運が良かったのだと思います。」と答えることが多いのです。

「運だけですか?そんなことは無いでしょう。本当のことを教えてください。」と言われるのですが、運がよかったというのは本当のことなのです。

以前読んだ本にも同じようなことが書いてありましたので、ご紹介しておきます。

 

「自滅する企業=ジャグディシュ・N・シース著」

偶然成功した企業がどれほど多いことか。また尊敬されている企業の中にも、幸運にもタイミングよく成功する場所にいた企業がどれほど多いことか。

・・・・・売れない俳優やミュージシャンと同じで、そういう会社は幸運にも「発掘」されたのだー。タレントスカウトにではなく、たった一人の重要な顧客によって、実際、たいていの場合、企業を成功に導くのは一部の顧客であり、しかも顧客のほうがその会社を見つけ出すことが多い。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )