いつもの議会ですと、自分の一般質問が終わると、少しホッとするのですが、今回は、少人数学級の実施を求める請願の、紹介議員にもなりましたし、予算の審査もあるので、まだまだ背中グンニャリ出来ません。 13日の福祉文教委員会に、その請願はかけられました。あの、<陳情>は、署名を集めたものを、議会に提出されたら、委員会の委員が、行政に質疑しながら精査して採決するのですが、他の市では、<陳情>は配布のみで審議も採決もやらないという所もあります。けれど、<請願>は自治法で定められているもので、必ず審議されるのです。そして、<紹介議員>とは、提出者に代わって委員会で主旨を述べたり、質疑に答えたりして、その請願を採択に導く役割をするのです。 でも、いっくら賛成してもらおうといろいろ調べて用意して、さあ!なんでも聴いてちょ!・・・と思っても、委員が質疑してくんなきゃ勝手にしゃべれないので、そんな状態の時は正直イライラしますね。そう、今回もイライラした! 一回も質疑しなかったり、なんじゃい?という質疑しかしなかったり、いやあ、今行政が言ったことに反論したいから、誰か紹介議員をさしてよ、と! そして、結果、何が反対の理由か、討論もせずに反対した委員が多数で、不採択となりました。昨年の選挙前の請願には、反対しなかったのに、一年たって、何がどう考えを変えたのか。今回反対理由を明確にしなければ、昨年反対しなかった=趣旨採択にした=のは、選挙向けだったのか!と、傍聴席から言われても仕方がないですね。 請願に署名された方々、力不足で、申し訳ありませんでした・・・。 イライラと不完全燃焼を抱えてますが、来週から、予算特別委員会に突入です!
1 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- なし (後藤)
- 2008-03-15 14:01:09
- 大変ですね!頑張って下さい。
- 返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。