藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

つつじにうぐいす

2011年07月09日 | 雑感
 ・・・暑い・・・。

 サウナ部屋に居るような湿度の高さ・・・。

 それでも、我家はエアコンをつけません。いや、節電とかではなくて、どうもエアコンが苦手で。
 でも流石に今日あたりは、団扇でパタパタやりながら、「扇風機、欲しいな・・・」などと考えましたね。

 それでもまだ、我家は風も抜けて涼しい家のほうだと思います。


 朝、うぐいすの声で目覚め、夜は蛙の声を聴きながら寝床にむかうという、嬉しい環境に住んでいます。(夜、時々<んぎゃーっ!>というような、獣っぽい声もしたり・・・あれはなんていう動物かな)

 我家の庭に、うぐいすが常駐していたんです。

 過去形になってしまったのは、植木屋さんに木を剪定してもらったら、うぐいすが引っ越してしまったから。

 花札の模様は<梅にうぐいす>ですが、どうも我家にいたうぐいすは、つつじがお気に入りだったみたい。

 それを、すこ~し切ったら、気に入らなかったのか、二件先位のお家に引っ越してしまって、鳴いてます。

 人間にとってみれば些細な変化ですが、うぐいすにとってみれば大変な変化だったのですね。 すみませんでした・・・。

 
 南山のオオタカ。

 矢野口の根方谷戸という崖下付近でハトなどを捕って近隣に営巣したりしているようですが、開発計画ではその谷戸を埋めてしまい、よくオオタカが見られた付近の木々も伐採してしまう。
 どうするかというと、「オオタカには奥畑谷戸に引っ越してもらう」そうで!

 我家の庭の木を、すこ~し切っただけでも、うぐいすさんは、居なくなってしまった。

 ましてや餌場が無くなった木が無くなったというすごい変化があるのに、そう都合良く同じ南山の奥畑谷戸御指名で引っ越してくれるとは思えないな。

 南山とうちの庭を比べるのはどうよ、と言うかもしれないけれど、これは鳥という生き物の習性の話だから、広さは関係ないんではないかしらね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわの木 | トップ | 福島第一原発四号機を設計し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事