先般、特急「やくも」国鉄色復活がされましたが、そこから転じて貫通型と非貫通型のある車両に注目しております。 第3回はJR西日本の183系です。交直流型の485系等を直流化した国鉄色(窓下に一本帯ありの準国鉄色)で運転されていました。
分割併合で役に立ったスライド扉式の貫通型、半室グリーンのクロハ183形ですね。
向日町からの回送列車ですが、福知山側のヘッドマークは幕が手動らしく、回送表示にはなっていません。
特急「北近畿」も過去のものとなりました。
こちらは非貫通型先頭車のクハ183です。
特急のシンボルマークがちゃんと立体的であるのがかっこよかったです。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆