M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

13 JR馬堀駅から倒木覚悟のカラト越 2019.02.16

2019-02-17 | 山行746

 蛇行する保津川

 JR馬堀駅からカラト越を経てJR嵯峨嵐山駅

 断続的に現れる倒木




2019.02.16(土) 今年13回目の山行 天候 曇り時々晴れ 単独

昨秋の21号台風による倒木がひどくとても歩けないとの事で敬遠していたカラト越。

あれから5ケ月経つので出掛ける気になった。最新情報でも何とか歩けるが倒木はいまだにひどいらしい。

沓掛山分岐から沓掛山までが倒木の核心のようだ。

前回台風の直前の時より10分ほど遅れて沓掛山分岐に着いた。ここまで倒木は殆どなかった。

前回は沓掛山まで38分だった。今回は雑木の倒木の連続で1時間を要した。すべて通行出来るが想定以上の惨状だった。

昨年、無理やりに歩いたグループは2時間以上余分にかかったとか。さもあらんと思う。

沓掛山を過ぎるとたまに倒木はあるが大した事はなかった。

野鳥遊園分岐より20mほど過ぎたベンチで昼食にした。沓掛山は風が少し強いのでここまで来たが正解だった。

この先展望の良いところが2ケ所あったのにイマイチの天候だったのは残念だった。

これまでは桂川沿いに渡月橋に出たが今回は東海自然歩道を通り鈴虫寺、苔寺の近くを通り松尾大社を経て渡月橋に出た。





歩行時間 5時間31分 休息 1時間04分 合計 6時間35分

歩行距離 16.1km 通算距離 235.8km (+)11.7km

コースタイム

JR馬堀駅発     8.14
南條橋       8.29
如意寺       8.32-35
防獣柵       8.39
尾根に乗る     9.19
みすぎ山      9.27-31
林道に       9.36
舗装林道に変わる 10.04
中の谷林道分岐  10.13
沓掛山分岐    10.27-32 西山団地分岐
沓掛山      11.33-39
野鳥遊園分岐   12.01-42 昼食地
中ベンチ     12.48-49
東ベンチ     12.55
竹林       13.16
丁塚       13.24
墓地       13.35-39
東海自然歩道分岐
月読神社     14.02
松尾大社     14.08
渡月橋      14.34
JR嵯峨嵐山駅着  14.49


 JR馬堀駅発 8:14

南條橋から一つ下流の橋を渡ってしまった 8:25

堤防沿いに 

 南條橋東詰めを左折 8:29

如意寺 8:32-35

すぐ山道になる 8:36

防獣柵 8:39

いよいよ山道へ 8:41

始めは九十九折れの急坂の上り





 直線の登り

 早くも倒木が現れたが問題なし

 この後谷筋になる

 歩きにくい道









 右折して尾根道へ 9:18

平坦な尾根道

 みすぎ山 9:27-31

二等三角点 430m

雲の中の愛宕山

 亀岡市南部

 牛松山 前部の稜線は明智越え

 みすぎ山をあとにする 9:31

倒木は処理されている

 ネット沿いに左折 9:33

 眼下に蛇行する保津川





 林道に出る 9:36 ここから沓掛山分岐まで長い林道歩きが続く

 蛇行する保津川

 ここから舗装林道になる 10:04

中の谷林道分岐 10:13

右側にフェンスが現れると分岐は近い 10:25
沓掛山分岐 10:27-32 西山団地は直進

 ここから覚悟の倒木道

 早速現れた倒木 10:35 ここの倒木は雑木ばかりで杉や檜はない

 次から次へと倒木が 10:38 跨ぐ、潜る、迂回などですべて通行できるが結構時間がかかる

 断続的に現れる



 岩場のトラバース 10:47

倒木 10:49

トラバース道 10:50

倒木 10:51

10:53

小康状態 

 倒木 10:53

10:56

10:58

11:02

11:02

小康状態 11:06


倒木 11:12

11:13

11:13

11:18

11:24

やっと沓掛山に近づいた 11:29



沓掛山 11:33-39 三等三角点 415m 地元の人らしい年配の男性が休息中だった しばらく談笑する

 少し戻り縦走路を昼食地へ 11:40

まだ有った倒木



 野鳥遊園分岐 12:01

昼食地 12:01-42

上桂方面へ

 展望ベンチへ 12:48-49

展望にはイマイチの天候



 上桂方面へ 12:49

倒木

 東ベンチに寄る 12:55

市街地と音羽山山系

 遠く比叡山系

 桂川が

 市街地

 分岐 12:56 左へ

 まだ在った倒木





 途中見えた市街地

 分岐 13:09 左へ

 竹林に出た 13:16





丁塚 13:24

墓地 13:35-39

上桂に向かわず東海自然歩道に出て鈴虫寺、苔寺近くを経て月読神社 14:02

松尾大社 14:08

嵐山渡月橋から上流を見る 一帯は外人観光客でいっぱい

 JR嵯峨嵐山駅着 14:49




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が無い。。。 (ヨネちゃん)
2019-02-18 12:42:48
M2さん、今日は!
写真拝見して雪が見えませんね。。。もう3月下旬のような山風景です。
さて昨日は雪の比良に出かけました。
新雪が降ったので楽しめましたよ!
ではでは又☃
返信する
京都の低山は春です (M2)
2019-02-18 21:00:11
ヨネちゃん。こんばんは。
カラト越は倒木ひどいという事で5ケ月様子を見ました。やっと満を持して出掛けました。やはり倒木はひどかったですが何とか通行できるようになっていました。
雪は全くありません。もう春山です。

返信する

コメントを投稿