M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

43 京阪私市駅からすいれん池、八橋を経て交野山、国見山 2024.05.29

2024-05-30 | 大阪の山

月輪の滝 8.53

 最初の群生地 蕾ばかりで咲いていたのは1輪のみ 9.34

 八橋 10.09-12

 交野山 341m 11.23-12.38 昼食

 交野山から京都方面 比叡山と音羽山 11.24

 第二の群生地 12.42 蕾ばかり あと1週間はかかりそう

 国見山の途中咲いてた一輪 13.29

 国見山 284m  13.37-13.50

ハルカスとビル群 13.41

 京都方面 六地蔵 山科 音羽山 名神高速 宇治川 13.43

今年もササユリのシーズンーがやった来た。

丁度、この時期に二女夫婦が帰省するとの事で少し早いかなと思いながら私市駅から交野山へ行く事に。

昨年は6月7日で満開だったが今年は暖冬だったので1週間早くても咲いているのを期待して出かけた。

天候は文句なしの晴れ。交野山や国見山からの眺望は遠くまで澄んで良く見えた。

が期待のササユリはやはり早くて残念ながら数輪のみしか見られなかった。

第一、第二群生地とも蕾ばかりで後一週間はかかりそう。やはり昨年並みと云う事か。

当然の事ながら1週間後には再度訪問したい。



 2024.05.29(水) 今年43回目の山行 天候 晴れ ササユリ求めて4人ファミリーハイク
歩行時間 4時間17分 休息 1時間58分 合計 6時間15分

歩行距離 11.9km 通算距離 725.9km (+) 37.9km

コースタイム

京阪私市駅発     8.29
月輪の滝       8.53-55
すいれん池      9.23-32 ※2.1km 休息所
管理棟        9.59-10.03 ※3.5km
八橋         10.09-12
二つ目のゲート    10.26 ※4.7km
菅原神社横      10.30
ため池        10.42
旗振山分岐      10.47
車道出合       10.52
交野山取付き     10.54-58 ※6.0km
交野山        11.23-12.38 ※6.7km 昼食
白旗池        12.54
ふれあいセンター   12.57-13.00
国見山        13.37-13.50 
津田下山口      14.20-22 ※10.6km
JR津田駅着      14.44 ※11.9km


 京阪私市駅スタート 8.29

 ムラサキツユクサ ? 8.31

 木製風堰堤 8.46



 渓谷へ 8.50

 月輪の滝で 8.53

 上から見ると滝は二条に別れている 8.55

 尺治川を遡る 8.57

 洞窟前で 9.07

 沢沿いに 9.11

 堰堤 9.12

 ウツギ 9.16

 タツナミソウ 9.18

 タツナミソウ

 金網の向こうにササユリ一輪 9.22

 すいれん池 9.23-32



 休息所 9.32

 最初の群生地蕾ばかり 9.34 わずかに一輪のみ咲いていた

 堰堤 9.47

 管理棟 9.59-10.03

 スイカズラ 10.06

 新緑の八橋 10.09-12

 ラクウショウ 10.09



 八橋 10.12

 新緑の道 10.13

 最初のゲート 10.17

 次のゲート 10.26 以前は右折して迂回路を行っていたが前回から左折する

 棚田と枚方方面 10.30

 菅原神社鳥居の右道に入る 10.30

 ヒメウツギ 10.32

 ドクダミ 10.33

 ヒキノカサ ? 10.38

 ため池 10.43

 旗振山分岐 10.47 直進する

 車道出合 10.52

 交野山取付き 10.54-58

 交野山へ 10.58

 交野山へ 11.01

 一旦降る 11.04

 交野山へ 11.07

 最初の鳥居前 11.15

 次の鳥居 11.16

 最後の鳥居 11.18

 交野山山頂から大阪のビル群 六甲 第二京阪 11.23-12.38 昼食

 第二京阪

 枚方 北摂

 枚方 愛宕山

 右方面は京都

 山頂で

 山頂で

 ビル群

 ビル群と六甲方面

 山頂で 12.34

 愛宕山 男山

 上空にヘリが3機 12.36

 観音岩 12.38

 観音岩 12.39

 下山 12.40

 第二の群生地 12.42 蕾ばかり

 枚方方面 12.45

 白旗池 12.54

 いきものふれあいセンター 12.57-13.00

 白旗池 13.07

 キバナホトトギス ? 13.15 

分岐 13.16 左へ

 タツナミソウ 13.22

 国見山の途中 二輪咲いてた 13.33

 国見山で 13.37-13.50

 比叡山

 愛宕山

 京都 比叡山 愛宕山 北山

 京都 北山 

 比叡山 音羽山

 比叡山 14.10

 津田下山口 14.20-22

 JR津田駅着 14.44 



      

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交野山へようこそ~ (しーちゃん)
2024-05-31 07:07:47
M2さん、ファミリー4人様でお越しくださいました。
快晴で展望もくっきり見えて皆様の笑顔が満載ですね。
ササユリが1輪開花でこれもよかったですね。
返信する
サ小百合を求めて! (ヨネちゃん)
2024-05-31 07:41:42
M2さん、お早うございます!
今回はご家族と歩かれたのですね。。。
和やかな雰囲気が写真から伝わります
さて、各地でササユリ便りが聞けるようになりました
私も毎年、この花を見てきていますが参考にさせてもらいます
まだ、蕾が多いとのこと、全体の見ごろはもう少し先ですね!
まずは、お疲れさまでした🌺
返信する
少し早かったササユリ (M2)
2024-05-31 09:54:43
しーちゃん。こんにちは。
29日は絶好の天気でしたが肝心のササユリはまだ少し早そうでした。
わずか数輪咲いていただけで殆ど蕾でした。
昨年は6月7日に訪れた時はほぼ満開でした。
やはり少し早かったみたいです。
天気にも寄りますが1週間後に再訪の積りです。
返信する
ササユリ求めて (M2)
2024-05-31 10:02:20
ヨネちゃん。こんにちは。
29日にはファミリーで交野山に行ってきました。
目当てはササユリでしたがまだ少し早いみたいで咲いていたのはわずか数輪でした。
やはり見頃は昨年並みの1週間後ぐらいでしょうか。
再訪するつもりです。
返信する
Unknown (山の休日)
2024-05-31 12:02:26
M2さん こんにちわ
いつも拝見しています。
今回は家族で交野山を楽しまれたようで何よりであります。
ササユリの開花情報ありがとうです。
こちらは大文字山で貰ったお土産の毛虫皮膚炎で苦労していました。
だいぶ落ち着いたので、M2さんの情報を参考にして明日あたり交野山に出動します。
返信する
ササユリはまだ (M2)
2024-05-31 13:25:22
山の休日さん。こんにちは。
大文字山での毛虫皮膚炎は快方に向かわれたとの事なによりです。
実は29日に家人も腕を何ケ所も虫に刺され未だに痒いらしいです。
明日辺り交野山へ出動との事ですがササユリはまだ早いと思います。
ぼくは7日辺りに再訪する積りです。
返信する

コメントを投稿