M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

101 ファミリーハイク 千代川駅から行者山を経て雲海展望の千手寺 2022.11.06

2022-11-07 | 西山

 千手寺から亀岡盆地の雲海を見る 10.20

 紅葉と雲海 10.22

 千手寺展望台から雲海 10.29







 亀岡中心部はまだ雲海残る 10.29

 中央を走る国道372号

 千手寺境内 11.22

 紅葉 11.29

 左トコナゲ山と千手寺 12.05

 行者山とトコナゲ山 12.12

 左から地蔵山 愛宕山 牛松山 12.21




 2022.11.06(日) 今年101回目の山行 天候 朝のうち雲海の下 後晴れ 家族4名

昨年11月11日以来のファミリーハイク。その時は坂本から大比叡に登った。

今回の行き先は五案提示したが一番楽な行者山になった。このところ毎朝冷え込んでいるので亀岡盆地の雲海が期待できる。

乗り換えのJR二条駅ホームから亀岡方面に雲海が現れているのが見え期待が弾む。

雲海が見えるのは千手寺。10時を過ぎると急速に消えてしまうのでそれまでに着く必要があった。

JR千代川駅から2時間ほどを要するので8時ごろスタートしたかったが少し遅れ8時17分になった。

千手寺には10時20分に着けた。雲海は何とか消えずに頑張ってくれていた。30分早く着けばもっときれいに見えたかもしれない。

前回は11時頃着いたので雲海は無く境内で昼にした。住職さんに聞くと10時ごろまできれいな雲海が現れたらしい。

今日は境内に着くと取り敢えず展望台に登り残り少ない雲海を見た。完全では無かったがまずまずの雲海が見られ満足。

展望台にはベンチがありそこで昼にした。バス時間の制約も有るのでゆっくりとはできなかったが雲海と紅葉を満喫しながらの昼食は格別なものだった。



歩行時間 2時間38分 休息 1時間34分 合計 4時間12分

歩行距離 8.3km 通算距離 1720.7km (+) 23.9km

累計高度 ⊕ 449m ⊖ 443m 消費カロリー 10.42kc

コースタイム

JR千代川駅発   8.17
縦貫道ガード下  8.42-47
登山口      8.52
行者燈      9.12-13
石室       9.14-15
鳥居       9.28
お堂       9.31-34
お堂       9.35-38
守護荒熊大明神  9.41
行者山      9.44-53
堂徳山      10.03
千手寺      10.20-11.32 昼食
参道入口     11.49
薭田野神社    12.23
国道佐伯バス停  12.29 12.41発亀岡駅行に乗る


JR千代川駅発 8.17

 千代川小学校正門前 8.24 亀山城からの移築

 長屋門の由来

 千々川 8.31 雲海で視界は200mぐらい

 花 A

 縦貫道ガード下 8.42-47

 花 B

千代川配水池 8.52

 登山口 8.52

 緩やかに登る 8.56

 少し勾配増す 9.05

 道標 9.12 登山口から710m

行者燈 9.12

 文化十二年 西暦1815年

 石室 9.14

 仏像があるみたい

 急坂 9.21

 急坂 9.23

 急坂 9.24

 鳥居 9.28

 記念写真

 急坂の登り 9.30

 お堂 9.31

 休息所 9.35

 お堂 9.35 役行者像がまつられている模様

 巨岩 守護荒熊大明神 9.42

 行者山 9.44-53

 記念写真

 山頂をあとに 9.53

 堂徳山 10.03



 キノコ

 林道出合 10.12 左へ 右は神前

 千手寺石段下の紅葉 10.20

 雲海



 千手寺へ

 鐘楼門前から 10.21



 千手寺境内の黄葉

 紅葉

 展望台へ 10.24

 展望台から雲海を見る 10.29 ここで昼食を摂る













 大暑山と小塩山らしい



 展望台を振り返る 11.20

 境内のサザンカ

 観音堂 ?

 紅葉

 鐘楼門

 電動で突くみたい

 すっかり消えた雲海 10時ごろに消えるらしい

 紅葉

 石段下











 千手寺を後にして12.41の国道佐伯バス停に向かう 逃せば2時間ほどないので亀岡駅まで歩く積り

 途中の古塔 朝霧藤左ヱ門と読める 11.45

 参道入口 11.49

 少し迷ったが辿り着いた薭田野神社の大鳥居 平安神宮に次いで京都府2番目の大きさ 12.22

 薭田野神社 12.23

 国道佐伯バス停着 12.29 余裕で着いた 12.41発亀岡行に乗る

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も雲海楽しみに同コースへ (かおり)
2022-11-09 17:39:36
M2さん~今晩は

ご家族で雲海や紅葉楽しまれたご様子を拝見しました、綺麗な写真ですね。
私も見てみたくなり本日冷え込み期待して出かけて参りました。

千手寺境内から見事な雲海と紅葉を
存分楽しませて頂きました。
境内では1時間近くのんびりでした。
愛宕山系など山々を眺めながらのハイキングも時間も忘れて又楽しきでした。 
返信する
紅葉と雲海 (M2)
2022-11-09 20:53:55
かおりさん。こんばんは。
千手寺には何時ごろ着かれましたか、ぼくたちは10時20分でしたので少し消えかけていました。
先月、亀岡駅から牛松山に向けて歩いていると西に形の良い山が見えたので調べてみると行者山でした。
雲海の事は知らずに先月末11時頃千手寺に着いたところ10時ごろまできれいな雲海が見えましたよとお寺の人に聞きました。
6日も10時ごろに着く積りが少し遅れ、それでも何とか雲海に間に合いました。
続報をお待ちしています。
返信する
雲海あれこれ! (ヨネちゃん)
2022-11-10 12:35:55
M2さん、先日の比良での雲海と亀岡盆地の雲海は地形が違いますが、雲海には間違いなく京都では大江山、おにゅう峠、兵庫では竹田城など有名ですね。
私も3日は大規模で長時間の雲海をみましたが1000mからの山とは思えないくらいの迫力でした。
武奈ヶ岳山頂からも絶景だったと思います。
さて、そろそろ11月も半ばにかかりますが後半に向かい京都市の寺社の紅葉が見ごろに成ります。
ことしは久しぶりに観光客が増えると思いますが、コロナ感染者が減るどころが増えつつあり、思案しますね!
ではでは、気を付けて( ´艸`)
返信する
雲海 (M2)
2022-11-13 16:02:45
ヨネちゃん。こんにちは。
コメント遅くなってすみません。
千手寺からの雲海と紅葉は本当にきれいでした。
欲を云えば、かおりさんのように9時半ごろ着いて完璧な雲海を見たかったです。
このところ好天が続いていましたが8日、10日と天気は良いのですが遠方は霞展望は良くなかったです。
返信する

コメントを投稿