M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

35 疎水公園から諸羽山、P381を経て大文字山 19.04.23

2019-04-24 | 山行746

 火床から京都市街

 大の字二画目途中から


2019.04.23(火) 今年35回目の山行 天候 薄曇り 単独

明日、明後日は雨の予報。中1日だが出かける事にする。

朝から準備して行けるのは音羽山か大文字山である。1週間前に音羽山は行っているので大文字山に決定。

山科から大文字山へはAコースからGコースまで7ルートある。Dコース以外は歩いている。Dコースも途中からC.Eに合流するので歩いていない。

これ以外にも幾つかルートがあるようだ。その内の一つ、疎水公園からのルートを登る事にした。もちろん未踏である。

朝からバタバタと下調べして自宅を出たのは9時をかなり過ぎていた。

比良のロングコースの疲れはまだ残っているが大文字山のことだ、大した事ないと思っていた。未踏路と云ってもGPSもあるので迷う事もあるまい。

登山口は以前小関越から山科に戻る途中多分あれだと目星を付けていたがその通りだった。

いきなりの急坂の登りには少し驚いたが、大文字山には2時間もあれは行けると思っていた。

諸羽山、柳山、陰山と迷うことなく進めた。分かりやすい道しるべのお蔭である。

P381の手前の分岐には少し迷った。ここまでお世話になった道しるべが無い。普通に行けば左の直進路だが少し下り気味なのでおかしいと思い、細いが右上に登る道を選んだ、これが正解でほどなくP381に着けた。

ここから雨社までは比較的緩やかな歩き易い道だった。未踏路は雨社の手前にある分岐までだった。雨社に着いてしまえば後は何回も歩いたルートなので問題ない。

ここまで2ケ所、倒木帯があったがいずれも整備されていて歩く分には全く問題なかった。

雨社から20分で大文字山に着いたが山科駅から2時間40分もかかったのは想定が甘かった。

残る未踏路は毘沙門堂奥の墓地からのルート、藤尾神社からのルートが思いつくがまだあるかも知れない。

両ルートはその内に歩いてみたい。

最後は七福思案処に出て疎水沿いを山科駅まで歩くつもりだったが疲れて蹴上駅で切り上げた。





歩行時間 4時間07分 休息 1時間09分 合計 5時間16分

歩行距離 11.3km 通算距離 616.4km (+)13.0km

コースタイム

山科駅発     10.00
諸羽神社     10.10
疎水公園     10.16-19
登山口      10.19
諸羽山      10.38-39
白岩       10.41-42
柳山       10.52-57
陰山       11.14
鉄塔       11.20
鉄塔       11.29
分岐       11.30 四宮 小金塚団地
分岐       11.45 右上へ
P381 11.49
分岐       11.50 分岐右折 左は毘沙門堂
分岐       12.15
雨社       12.17-19
林道四辻     12.33
大文字山     12.40-13.29 昼食
火床       13.45-49
四辻       13.55 大の字二画目の下
カブトムシの森  13.57
観察の森分岐   14.01 法然院へは通行止
行き止り分岐   14.02   "
UAきずなの森   14.04 "
月待山      14.07-08
下山口      14.16-18
銀閣寺門前    14.27
哲学の道     14.30
南禅寺      15.06
地下鉄蹴上駅着  15.16


山科駅発 10:00

 諸羽神社 10:08-10

 神社裏から疎水遊歩道へ

 遊歩道 10:11

疎水公園 10:16-19

登山口 10:19

いきなりの急登に驚く 比良の後中1日の身体に堪える

 左折地点 10:23  急登は続く





 一旦緩やかになる 10:27

ここも左折 10:28

勾配きつい

 やや緩くなる

 諸羽山 10:38-39 標高 220m



白岩 10:41-42

白岩からの展望 眼下に洛東高校

 遠くに花山天文台のドームも

 ミツバツツジ

 倒木 10:47





柳山 10:52-57 標高 261m

少し下る

 ミツバツツジ

 倒木帯始まる 11:04











やっと倒木帯抜ける 通行には全く問題ない 11:08

陰山 11:14 標高 302m

下る

 初めの鉄塔 11:20

萎れているが何の花かな

 音羽山山系が見える 11:22

次の鉄塔 11:29 ここは分岐になっている 

 次の倒木帯 11:32











やっと抜ける 11:43

この分岐には悩む 普通に行けば左になるが敢えて右を進む これが正解だった 11:45

P381 11:49-50 ここにも分岐がある 左は毘沙門堂 雨社は右にとる

 雨社へ









 見覚えのある分岐に着く 12:16 左は如意ケ岳へ 右からやって来た ここまでが未踏路

 雨社分岐 12:16

雨社 12:17-19

 縦走路に戻る

 倒木











 林道四辻 12:33

倒木

 A-14 地点

 大文字山 12:40-13:29 2時間ぐらいと思っていたが山科駅から2時間40分を要した 昼食

 大阪のビル群まったく見えない

 京都市街もぼんやりと



 音羽山もぼんやり

 昼食を終え山科を写す

 京都市街

 山頂を後にして火床へ 13:29

火床へ



 火床上部から





 大師堂に下りて双耳峰の比叡山を写す 13:48

大の字二画目を下る 13:49



下に下りて見上げる 13:52



四辻 右に行けば千人塚 13:55

カブトムシの森 13:57

急坂を下る 13:57



観察の森、法然院へは通行止 14:01

法然院へは通行止 14:02 右折して銀閣寺方面へ

 UAきずなの森 14:04 ここからも法然院へは通行止 右へ

 小沢をわたり左尾根へ 14:05

 月待山 14:07-08 標高 194m

細道を北へ



 銀閣寺からの登山道に出る 14:16-18

ここから下りて来た

 銀閣寺門前 14:27

哲学の道 14:30

新緑がきれいな哲学の道を歩く













 南禅寺 15:06

 地下鉄蹴上駅着 15:16




最新の画像もっと見る

コメントを投稿