FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

第25節

2013年07月22日 | サッカー

 J2第25節、コンサドーレ札幌は松本山雅FCとアウェイで対戦。気温が25度くらいだったのが幸いしたのか、この日はセットプレーから3得点、さらに三上選手が今季初ゴールで4点目を決めたが、松本も2点を返すという打ち合いの展開。これを制し、試合は4-2のスコアで勝利。アウェイではなかなか勝てなかったけどついに勝利!!これで勝ち点35、順位も9位に浮上。

松本との前回対決の時にはとにかく運動量豊富なチームという印象が強かったが、この試合ではコンサが開始早々から攻め上がってスタミナが大丈夫だろうかと心配になるほど。パスワークが冴え、ボールがよく回るようになっていたのには驚き。財前監督の意図が浸透してきたということだろうか。それでももう1歩のところで牙城を崩せない。

31分にはようやく攻撃し続けたことが実り、砂川選手のCKに高さのあるDF上原選手が得意のヘディングシュートで先制ゴール!!しかし前半終了間際には結構ゴール前への侵入を許し、危ない展開。何とか防ぎ1-0で折り返し。

後半追加点が望まれる時間帯、7分にはなんと…オウンゴールから松本に追いつかれてしまうが、15分にはまたもセットプレーから上里のCKにチェ・ソンジンがうまくヘッドで押し込み突き放す。時間をそれほどおかずゴール出来たのが良かった。

なんでまあ、この試合はセットプレーが大当たりだ。28分には上原に代わって入ったDF松本選手のクロスにFW内村選手が頭で合わせて貫録の3点目、これで勝利がぐっと近づいたと喜んだら、30分には三上選手がGKの動きを交わして4点目。三上選手は今季初ゴールで喜びもひとしお。これで自信が付いて、どんどんゴールしてくれるといいねえ。

しかしホームの松本もあきらめず44分には2点目を決め4-2とするが、コンサも落ち着いて、残りの時間をうまく使っていたのには感心した。 これを継続してほしいなあ。

助っ人もブラジル人197センチと長身のFWフェホに加えて、あらたにベトナム代表のFWレ・コン・ビン(27歳)も獲得したそうだ。ベトナムリーグって、よくわからないけど、なにがしかの経済効果も期待しているようだ。次節は27日、ガイナーレ鳥取戦、ホームに戻って2連勝といこう!!がんばれ!!