撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

898. 旭川・マガモ一家 旭川で子育て!

2006-07-25 11:34:49 | Weblog

① 7/7 花咲町石狩川岸の釣り池で見つけたマガモの母子。 雛は7羽いて、常にぴったり母鳥のあとにくっついて・・・。


② 思い出した!   5/8 北へ渡らず、春、池から川へ落ちる流れにマガモのカップルがいたことを・・・。 あれが両親にちがいない!


③ 7/13 雛が5羽に減っていた! 釣り人の話では、はじめに9羽いたそうだ。 原因は・・・?


④ 7/18 雛5羽は維持されて、かわいい1羽に寄って見た!


⑤ 7/20 ここで間近に見た最後の姿。 もっと広い流れ(多分石狩川)に引っ越したようだ。
父鳥は、どこで何をしているんでしょうね~?


⑥ 釣り池「藤沼」の一部。 木立ち向こうに石狩川。  ≪2004年の撮って置き写真より≫
 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト (fumi-basan)
2006-07-25 15:28:22
自然のなかで生きるのは厳しいですね。

一生懸命母親についているのに何故?
返信する
マガモちゃん元気で育って! (ヤマト)
2006-07-25 15:55:16
マガモ一家の様子を、とても丁寧に撮ってますね。

撮る人の願いと、やさしさが伝わってきます。

9羽が5羽、野生の生きる物の厳しさですか



⑥の写真いいわ~

湖面が光ってる
返信する
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (くまたん)
2006-07-25 18:23:38
マガモも人間も

「亭主元気で留守がいい!」ってか?



で。。湖面のキラキラ感がすごいですね~~!

こういうとこで育ったカモはいい子に育ちますよ~~!
返信する
カモの追っかけ (FEFE)
2006-07-25 19:19:49
 2年前からの追跡画像は見事ですね。渡りをしなかったカモたち、その子どもは渡りをするのでしょうか。

 9羽が5羽とは自然は厳しい。適者生存でしょうか。想定内のことかも知れませんが。ダーウインですね。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-07-25 23:20:14
この林にトビ、キツネが棲みついているし・・・。 カラスもいるし・・・。

母鳥1羽では守りきれないのかも・・・。

自然の摂理なのでしょうか・・・?
返信する
ヤマトさんへ (まりあ )
2006-07-25 23:25:34
何回も行って撮っているうちに、私が行っても平気になってくれましたよ・・・。



母鳥は、やるものですネ~!
返信する
くまたん へ (まりあ )
2006-07-25 23:33:25
最初は、片時もそばを離れなかったのに、大きくなったらそれぞれが勝手に遠くへ行くんですヨ~。

でも母鳥は、どの子も、ちゃんと視界の中に入れていますよ。

ホントに父ちゃんはどうなってるの・・・?
返信する
FEFEさんへ (まりあ )
2006-07-25 23:45:10
どうして減ったのかは不明ですが、私はトビかキツネかにやられたと思っています。



デジカメを始めた頃で、画面設定を小さくしていたので、画質がよくないです・・・。



ここで生まれ育ったドサンコのマガモは、渡りをするのかどうか、よくわかりませんが、公園の池や石狩川に残留マガモが増えているようなので、旭川に定住(?)しているのかもしれません・・・。

返信する
踏ん張れ・・・コガモ (じいちゃん先生)
2006-07-26 13:51:38
あの釣り池にも、マガモの雛が居たのですね・・・。だんだんと数が減っていきますね?

自然の摂理で仕方のない事だそうです。残ったヒナが大きく育つ事を願って・・・。
返信する
かわいい~ (ゆうゆう)
2006-07-26 14:36:09
かわいいですね~。

うちの近所のカルガモを思い出しました。

私が写真に撮ったのは 全部無事に巣立ったようですが?
返信する

コメントを投稿