撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

905. 旭川・ 大雪山旭岳 夏風景

2006-07-30 15:30:33 | Weblog

① ↑ミヤマリンドウ。 丈5~10cm。花長約2cm。

② ↑「絵になる~!」と、わが子撮影に夢中!  私は、横(後ろ?)撮影しちゃった!


③ ↑コエゾツガザクラ。 ツツジ科、丈10~30cmの常緑樹。 草ではなく木です。


④ ↑姿見の池。 石室。 大雪山愛の鐘。 当麻岳。


⑤ 62年遭難死した大学山岳部員10人の慰霊塔が募金で先日修復完成した。(大雪山愛の鐘)


⑥ ↑エゾイソツツジ。 ツツジ科、径約0.8~1cmの白花が集まって、やや球状になる。


⑦ ↑擂鉢池の雪がこんなに解けた。


⑧ ↑化雲岳、十勝岳連峰、芦別岳までが見えている!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (castle)
2006-07-30 17:09:16
そちらは良い天気ですね~

仙台は雨続き。。。ようやく、今日、晴れました。

旭岳、最後に行ったのは。。。20年くらい前かなぁ。

次に帰省したときに、足をのばしてみようかな。。。

(体力が心配!)

返信する
天気良くて! (kitaguni)
2006-07-30 20:27:40
遠くまで見えて極楽極楽・・・。

汗出てもスーッと消えそうな爽やかさでしょうね。

雲ひとつ無い青空気持ち良さそう!

高山植物のお花畑、見に行きたいな!
返信する
Unknown (釣太郎)
2006-07-30 20:57:46
こんばんは



大雪山 

いいですねー

久ぶりに行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (kuni)
2006-07-30 22:18:03
ネットで知り合った十勝の友人に

先日「姿見の池にぜひ!」とお話したばかりです。

私は小学校の登山でも登りましたし

スキーにも行きましたよ。

10年くらい前には、子供達を連れて行ってきました。

この時もまりあさんの写真のようにとても良い天気だったのですが

姿見の池からロープーウェイの駅へ戻る途中に

天候が急変し、駅では寒さでガタガタと震え上がったんですよ。

また、行ってみたい場所のひとつです。

すてきな風景をありがとう。
返信する
ああ (ブラック・ジュッキ)
2006-07-30 22:55:50
また旭岳に登りたいものじゃ
返信する
夏山の感動 (FEFE)
2006-07-30 23:29:13
 夏山が好きで、若気の侭にあちこちと登った事を思い出しました。

 旭岳の写真を拝見して、もう今となっては夏山は登れないのに、すっかり登った気になってしまいました。

 

返信する
大雪山旭岳、草花 (siawasekun)
2006-07-31 05:37:10
大雪山旭岳と草花、Very Very Very Good !!!!!



お見事。。

さすが。



ただ、ただ、感動。。



素敵な景色、草花、ありがとうございました。
返信する
castleさんへ (まりあ )
2006-07-31 06:01:33
今回の北海道帰省は、お山行きはパスでしたものね。

まだまだ機会ありですよ・・・。

ここ5合目までは、年中ロープウエイが動いてますので、いつでも来ることができます。

真冬でも、OKですから・・・。



旭山動物園、東神楽の蕎麦屋「蓬」さん、アップしてますね・・・!
返信する
kitaguni さんへ (まりあ )
2006-07-31 06:07:22
下界の暑さを忘れます!

いい景色の中、そこここに高山植物があって、誰でも楽しむことができる状況です。

下で山のお天気を確かめてから来ています。

気もちのいい快晴でしたよ。



今日もいい天気です。 これからラジオ体操に行ってきます・・・!
返信する
釣太郎 さんへ (まりあ)
2006-07-31 07:43:48
釣、シーズンで、おイソガシでしょうね。

あちこちの渓流に行かれているようで・・・。

ニジマス、なかなかなんですね~!



川は、もちろん爽やかで、気持ちがいいことでしょうが、たまには山もいいのだは・・・?
返信する

コメントを投稿