撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

899. 旭川・ 小麦畑の雑草 イヌカミツレ

2006-07-25 20:14:29 | Weblog

① 小麦畑に生える雑草として問題になっている1つがイヌカミツレ。 
除草剤もあるが、ここの畑は使ってないようで、小麦よりイヌカミツレのほうが幅を利かせている! 
東旭川、桜岡。 あれは黒岩山かな?


② ↑外来種。 花はフランスギクに似ているが、葉が違う。 カモミールのように香りもない。 役に立たないという意でイヌがつくそうだ。 犬は役立つのにネ~。 あ~、小麦の邪魔をしてるヨ~!

③ ↑まるでイヌカミツレの花園のよう! 小麦畑には見えません・・・! 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦畑? (ヤマト)
2006-07-25 21:19:30
どうみても小麦畑には見えない

除草剤を使わない地主の根性です。

フランス菊もさることながら、この花「オオキンゲイギク」の色違いみたい

返信する
イヌカミツレと解っても (michioaruku)
2006-07-25 23:43:13
イヌカミツレ初めて知りましたが繁殖力は凄いですね。小麦畑には全然見えませんね。

知らずに訪れたら、見事な花園だと感激しそうです。

1枚目の黒岩山が背後にあるイヌカミツレの花園の写真。イヌカミツレと解っても素敵な写真ですね。

返信する
邪魔ものだとは (アコード)
2006-07-25 23:50:11
このマーガレットのような花も、麦にとってては、邪魔ものだとは意外でしたね。

返信する
カミツレ (FEFE)
2006-07-25 23:59:53
 外来種とはいえ、綺麗な花が雑草とはね。小麦の養分を横取りするとは。

 イヌカミツレは初見です。キク科の植物は生命力が強いですね。

 迫力のある画像は、それだけで気持がいい。遠景の山が引き立てているような・・。
返信する
ヤマトさんへ (まりあ)
2006-07-26 00:04:04
輸入した小麦の種にこの花の種が紛れ込んでいたのでしょうかネ~



オオキンゲイギクという植物は、北海道の山野草の図鑑には載ってないですヨ~。

園芸種なのかな~?

見たことは、あるような、ないような・・・。
返信する
michioarukuさんへ (まりあ )
2006-07-26 00:13:43
道を車で走っていて見つけて、停車して、たくさん咲いているあたりを撮りましたよ。



イヌカミツレの群生といってもいいほどです!



小麦畑としてはペケだけど、花畑としたら、ハナマルです!
返信する
アコードさんへ (まりあ )
2006-07-26 00:21:07
小麦畑以外では、ほとんど見ないので、きっと小麦の種に混じっているのでしょう・・・。



こんな風景をはじめて見た時は、唖然としましたよ・・・。 何の花だ! どうしてこうなるのだ? と。
返信する
FEFEさんへ (まりあ )
2006-07-26 00:27:22
段々田んぼが麦畑になっていました。その田によって、イヌカミツレの出具合が違っていましたよ。

一番ひどいところ、つまり1番綺麗なところを撮りました。
返信する
イヌカミツレ (siawasekun)
2006-07-26 06:23:24
イヌカミツレですか。

雑草といわれなければ、分かりませんね。

草花に見えます。

写真からは。



イヌの使い方、初めて知りました。

恥ずかしながら。



ありがとうございました。
返信する
siawasekunさんへ (まりあ )
2006-07-26 07:38:28
この花そのものは、ヨーロッパ原産の帰化植物できれいな草花なのですが、小麦畑サイドからすると有害な雑草ということになります・・・。



だから、私の表現もビミョー です!

ははは・・・
返信する

コメントを投稿