撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

906. 旭川・ヒメジョオン大群生! 駅裏の空き地に

2006-07-31 10:24:51 | Weblog

① 姫女苑(ヒメジョオン)、北米原産の古い帰化植物。  真上から見た。


② 旭川駅の忠別川を挟んだ裏手に、こんな空き地があって、この田舎振りは、どうだ!


③ 蕾に紫がさしてますネエ・・・。 花径約2cmです。  花群れの中に入って撮ったら、私の顔がようやく出るくらいの高さだったよ。 思わず爪先立ちをして歩いたよ~!


④ 近接モードで撮ったら・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然が残っている (FEFE)
2006-07-31 14:47:25
 野に山に、自然がまだまだ人よりも勢力が強い。人の雰囲気がないのに憧れます。

 ヒメジョオンの大群落がこんなに見事になるとは、野の花の美しさがいいですね。

 紫色が出ていますね。
返信する
そういう名前だったのか。。。 (castle)
2006-07-31 15:59:21
この花、そういう名前だったのですね。。。

日常的に見ていても、名前は知らないもので(^^;





そうそう、蕎麦屋のことなど、お話してみたいので、もしよろしければ、メールをいただければ幸いです。

castnek@yahoo.co.jp

返信する
姫女苑 (はなこ)
2006-07-31 19:53:38
こちら(横浜)では、空き地や道端に咲いているぐらいで、単なる草!としか見ないんですけど。これだけ沢山咲いていると見事ですね。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-07-31 21:20:20
↓旭岳行かれたんですね。

この頃はずっと快晴続きだったので良かったんじゃないですか~?

姿見の池の雪もだいぶ融けましたね。

でもあと2,3週間もしたら紅葉はじまりますね…
返信する
見事なヒメジョン大群生 (michioaruku)
2006-07-31 22:57:31
ヒメジョンの大群生見事ですね。

こんな大群生のヒメジョンを見たのは初めてです。

旭川駅の駅裏にこんな場所があるんですね。

さすが北海道と感心しました。

返信する
Unknown (小池直行)
2006-08-01 00:51:10
ひめじょうおんというと雑草のイメージですが、さすが北海道生え方が雄大ですね
返信する
FEFEさんへ (まりあ )
2006-08-01 04:05:56
どこにでもある草花ですが、こんなに自然に群生していて、見晴らした景色に感動しました。

1つ1つの花も、よく見ると、可憐です・・・。
返信する
castleさんへ (まりあ)
2006-08-01 04:14:29
そういえば、castleさんのブログ、草花の話題は見かけませんネ~!

ヒメジョオンです、よろしく・・・。 

以後名前、お見知りおきを・・・。

ハハハ・・・
返信する
はなこ さんへ (まりあ )
2006-08-01 04:21:57
いらっしゃいませ!



どこででも見かける草花です。

でも、これだけ集団になってると、ちょっと壮観で、目を引きますよね。

後ろの景色が、旭川の中心街なんですから、ちょっとオドロキです・・・!



ありがとうございました。

こんなブログですが、よろしかったら、時々お立ち寄りくださいませ・・・!
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2006-08-01 04:26:15
下から見ていて山がすっきり見えている朝に、それっと出かけましたよ。

いい景色でした・・・。



TAKEさんも、大雪山黒岳、登頂されたようで、いい絵、たくさんアップされてますネ~!
返信する

コメントを投稿