撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

904. 旭川・旭岳 チングルマが もう綿毛だ!

2006-07-29 16:13:04 | Weblog



① 7/27 大雪山旭岳へ。
標高1600m付近、上は開花中のチングルマだが、驚き、もう綿毛になっている所がある。



② ミヤマアキノキリンソウも咲いている。 残雪があるのに、もう秋に向かっている!


③ マルバシモツケが、雪のようです。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な.... (アコード)
2006-07-29 18:42:53
雄大な山、名前は知っています旭岳。

高山植物が沢山あることでしょう。

火山のようですね!

信州軽井沢の浅間山を連想しました。

返信する
大雪山 (kawa)
2006-07-29 18:53:34
旭岳、高山植物、ほんとに自然は素晴らしいですね。
返信する
秋が・・・ (kitaguni)
2006-07-29 19:43:24
標高が高く、緯度も高い旭岳はもう其処まで秋が来てるのですか。

植物は正直だね。

足早に咲き、実を結ぶ・・・。

忙しい忙しい・・・。



残雪も消える間が無いですね。
返信する
アコードさんへ (まりあ )
2006-07-29 20:21:18
北海道で1番高い山(標高2290m)です。

ここは5合目です。 高山植物帯です。

まだ残雪があるけれど、9月には初冠雪になります。

旭川から、この山を見続けてきました。

故郷のシンボルの代表的なものです。
返信する
kawa さんへ (まりあ )
2006-07-29 20:27:09
ロープウエイを降りると、この高山植物が見られます。

ツアーバスが何台も来てますよ。

101人乗りのロープウエイが15分間隔で次々と出発します。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-07-29 20:34:06
まだ雪があるので驚きました。あと1ヶ月で紅葉だというのに!



秋の高山植物が、もう咲いているのですからア・・・?!

返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-07-29 22:30:01
旭岳、学校行事で何度か登った事があります。

・・・が、いづれも途中の山小屋で挫折組(苦笑)

あの頃は山の素晴しさなんてちっともわからなかったなぁ・・・。

体力は今よりあったはずなのに・・・。

もったいない事をしました・・・
返信する
旭岳 (FEFE)
2006-07-30 01:16:26
 旭岳の麓で旭川でしょうか。今気付いたのですが。

 2200mの標高と言うのに、ハイマツ帯も終って、すでに森林限界線を越えているようですね。



 空気もそんなに薄くないだろうし、登りやすいでしょうか?
返信する
みかんアイスさんへ (まりあ )
2006-07-30 05:34:50
①の大きい写真の右手に石室の建物が写ってます。

ここからが本格的な登山ということのようですよ。

私も、今は、ここまでの往復をロープウエイでして、この近辺の散策を1時間余りするだけで十分です。 間近に山容が見られますし・・・。

このお手軽登山、ロープウエイ(片道9分)代2,800円がかかりますが、おすすめですよ~!

返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-07-30 05:51:13
緯度が高いので、こうなるのですね。

ツアーの一行がロープウエイ頂上駅で高山病対策の体操をしてから散策に出て行きましたよ。念のためだと思います。

私は、この辺りでは空気が薄いようには感じません。

好天の夏山は、ここ5号目(1665m)から頂上までやく2時間です。 冬山は厳しくて、遭難死された方が大勢います・・・。



旭岳、旭川、旭橋は、関連しての命名だと思いますが・・・、実際は知りません。
返信する

コメントを投稿