撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

895. 旭川・蕎麦の広畑 白い花満開!

2006-07-22 18:34:02 | Weblog



① 西神楽、丘陵地の蕎麦畑。 白い花が、さわやかに、まぶしく満開・・・!


② 美味しい蕎麦になるんだよ・・・。


③ 北海道は、蕎麦の生産量日本一だよ・・・。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takuya)
2006-07-22 21:37:41
僕は ざるそば派です。

これが蕎麦の花ですか。はじめて見ました!
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-07-22 21:56:49
蕎麦って北海道が生産日本一なんですか?

知らなかったー!

そういえば幌加内、士幌など蕎麦が名産の土地、結構ありますね・・・。

そうか、そうだったんだ・・・。

蕎麦の花、初めて見たかも・・・。
返信する
かわいい~! (くまたん)
2006-07-22 22:50:09
見てもかわいくて。。食べてもおいしいとは。。蕎麦のやつ。。なかなかやりますな(o^∇^o)ノ
返信する
蕎麦 (FEFE)
2006-07-22 22:56:24
 こんなに広いそば畑、白い花が一面に広がって、種蒔きはどうやってするのでしょうか。飛行機かなんかで空から撒きますか。

 茎の根元が赤いのが可憐な気がする。



 これじゃあやっぱり食べきれない。



 最近饂飩よりも蕎麦が美味くなってきた。食べる蕎麦よりも早く、そば殻入りの枕の方が、先に馴染みになってしまった。こんな小さな殻の中の実を粉にして蕎麦が出来ると知ったのでした。
返信する
Unknown (moon)
2006-07-22 23:04:27
ほんと、まぶしいよ~!

北海道の蕎麦って、食べたことがないかも。。 今度、どこかで見かけたら食べてみます!
返信する
蕎麦の白い花 (michioaruku)
2006-07-23 00:05:58
白い花が満開の広々とした蕎麦畑。

見ていて気持ちいい風景ですね。

蕎麦畑は見たことはありますが、こじんまりとしています。

北海道は蕎麦の生産日本一だそうですね。

この前の日曜日に食べた深大寺の蕎麦ももしかして北海道産?

返信する
蕎麦畑 (siawasekun)
2006-07-23 04:01:49
丘陵地の蕎麦畑。。



白い花。。



さわやか。。



まぶしく満開。。



北海道らしい景色。。



いいもんだぞー。。



素敵な景色、ありがとうございました。。



返信する
Takuya さんへ (まりあ )
2006-07-23 04:18:00
「ざるそば」?

「もりそば」に対して? 「かけそば」に対して?

「ざる」と「もり」の違いが、よく解らないヨ~!



蕎麦の花、いい感じでしょう・・・?!
返信する
みかんアイスさんへ (まりあ)
2006-07-23 04:27:44
市町村では、幌加内が日本一です。

幌加内、新得、鹿追、旭川(江丹別)が、北海道の4大産地だとか。

北海道で全国の4割を生産している。

内陸の寒暖の差が激しい気候が適しているんだそうです。

江丹別を通って幌加内の朱鞠内湖へ行く道は、蕎麦街道になっていて、花の時期は、それはそれは見事ですヨ~!
返信する
くまたん へ (まりあ )
2006-07-23 04:54:44
蕎麦のこだわりのお店が増えてきましたよ。



見て美味しい蕎麦の花!

食べて美味しい蕎麦の実!



最近は、健康志向で韃靼(だったん)蕎麦も・・・!
返信する

コメントを投稿