もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

200125 原点回帰:170811 改めて 祝?100万PV超 m(_ _)m :自省録?自分の立ち位置について。

2020年01月25日 23時40分54秒 | 一年前
1月25日(土):
170811 改めて 祝?100万PV超 m(_ _)m :自省録?自分の立ち位置について。
2017年08月11日 15時02分55秒 | 徒然・雑感

2017年8月11日(金):

100万PVを超えたことには、それなりの感慨を覚えている。
1年目 222冊 /2年目 99冊 /3年目 130冊 /4年目 103冊 /5年目 68冊 /6年目 88冊  
現時点2132日目(100万PVの8月9日時点)で710冊。日数を冊数で割ると、3.00日に1冊を読んできたことになる。

そもそも一介の個人ブログとして100万PVというのは、当初想像もしていなかった。元々、妻に勧められて唯一の趣味(と思いたい)と言える読書の意欲促進及び読書記録が俺の手元だけで消えていくメモで終わらせたくない。

備忘録の公開、そこに徒然の日々の思いを少し書くこともあればいいかという軽いつもりで始めたのだ。見に来てくれる人など期待していなかった。

「一日一冊読書録」という言葉は、「本当に毎日一冊の本を読む。年間200冊以上は読むぞ!」というつもりで”遅読”の戒めを込めた表題であった。ところが、実際には、定年退職(と言っても別の働き口を見つけねばならない)を意識する年齢でも仕事はますます忙しくなっていく。

職場はICT環境を使って仕事の効率化を図っているというが、一方で逆に無意味な雑用を背負いきれないほど増やし続けて、根本的な仕事自体は疎かになり、形式を整えるためにキュウキュウとしている。「昔はもっとおっとりしていて良かった」と言えるのが年寄りの特権だとすれば、「本当に昔は良かった…かな?」。忙しいのは今と変わらないが、少なくとも今よりは本質的な部分に集中できていたように思う。生産性という言葉を使うならば、ICTによって仕事はよくできるようになったのか。むしろ、ICTが増殖して、人間に途方もない幻想を見させることによって人間をICTの家畜化しているのではないか。妙な気分である。

毎日1冊は、不可能だったが、発見として「どんな形であっても1冊の本は1日で最後まで読み(眺め)切るべきだ。ページ数が多すぎるなど、よほどの事情が無ければ次の日にまわすべきではない。結局、忘れるし、諦めるし、読み切れない。挫折する。」「どんなに不完全な読書になってしまってもいいから、とにかく1冊を1日のうちに最後まで行ってしまい、低レベルな感想しか残せなくて、どんなにもったいなくてもブログ更新までその日のうちにやり切ってしまう(思い出したり、書き継ぎたいことがあれば翌日書けばいい)のがいい。」ということが明確に分かった(はずである)。

不完全な読書は、元々仕方がないことで、本来”遅読”の俺がまともな読書をしようとすれば、どんな本でも8時間前後かかる。多忙な仕事を持つ身で、老眼がきつくなっている身で、「読書」を毎日続けるのは不可能なのだ。採るべき道は、自分がその日、その時関わりたいと思う著者の著書に毎日一定の時間コミットメントすることだけで満足する「遊書」にするしかない。

毎日続けるならば、240~320ページぐらいの本1冊2時間、最大3時間が限度だ。そこからページを繰る速度を逆算するしかない。1ページ30秒の鉄則を守り、付箋は10秒でおさめ切る。「読む」行為へのこだわりを捨て、「眺める」行為を意識的に受け入れる。まともな読書にはならないだろうが、とにかくできる限りのたくさんの本に接することだ。

<質(読み)>ではなく、<量(冊数)>にこだわる原点を徹底的に意識化することだ。それでも、どんなに不完全な読書に終わっても最後まで行った本は、それなりの深い感慨を与えてくれる。考えてみれば、当然のことで、現実世界で自分が尊敬し学べる人間と語り合い、謦咳に触れる機会なんて皆無に等しいのに対して、自分が選んだ本の著者は、自分が尊敬できる存在だ。そんな著者が、本気で考え、全力で書き記した著書を読む(眺める)という行為は、たとえそれが対話として、短時間であり、一方的な形であっても、現実世界では出会えない一流の人たちと他から邪魔されることもせかされることもなく、一対一で時間を共有できるのだ。何も残らないはずがないのだ。

今後より一層<質>より<量>にこだわって、一日一冊の<遊書>を励行しようと思う。「これほどの本をこんな読み方でもったいない…」と思う場合には、「じっくりではなく、何度も読み返す。そしてそれを何冊にもカウントする」というスタイルを徹底的に意識化し、実践していくのだ。

数字には魔力がある。冊数が増えれば、やはり嬉しく大きな励みになる。経験的に言えば、大体7割以上まで読めた本は、既読感が生まれる。今後、読み切りにこだわらず、7~8割ぐらいに行けば、読み切れなくても、それで1冊とカウントしようと思う。今までなかなか手を出せなかった「短編集」については、表題作だけ読めればそれは読んだことにする。「オー・ヘンリー短編集」のように表題作が示されない「短編集」ならページの半分を目安に1冊とカウントすればよい。数十ページでもよい。そうすれば、いままで手を出せなかった多くの短編集にも手を出せるようになる!」

「<生き抜く>という最重要の一点を護るためならば、一切の批判も反論も受け付けない!。逃げるのは恥だが生きるために役に立つ」という”逃げ恥”風に言えば、「どんなに不完全な読書であってもいいじゃないか!!。<読書習慣を維持する>という本質的な最重要目標を貫徹するためであれば、どこまででも大いに自分の読書を甘やかせばいいのだ。」

「漫画」も既に実践しているが、自分なりに実のあるものと判断できれば1冊とカウントする。実際、下手な小説や新書よりも内容の充実した「漫画」は多い。映像化されてる分、情報量が圧倒的に優れている場合が多いので、印象にも記憶にも残りやすい。昔は、漫画に対する後ろめたさから、内容の梗概を整理して載せたりしていたが、実際の読書よりずっと時間がかかった。今後はそういうことを義務感を持ってやることはやめる。

実はこのブログ、更新に結構時間がかかっている。最短で40分ぐらい、普通で1時間超、2時間以上もよくある。3時間の読書の後に、1時間半もブログに時間をかけていれば、本末転倒である。夜、「今なら1冊読めそう」と思っても、その後のブログ更新を考えて「諦める」という<逃げの選択>を無数に繰り返してきている。活字が自分の体を流れるのを常態化したい。そのためには、ブログ自体へのこだわりも捨てるべきだろう。

今後、老眼が進み、目がかすみ、本を読めなくなるまで、「一日一冊遊書録」を続けるつもりだが、もっともっと<遊書>に関しては自分を甘やかしていくつもりです。「逃げるは恥だが役に立つ」(ハンガリーのことわざらしい)は、物事の本質を見誤らないためのけだし名言だと思う。大事なのは「生き抜く」ことであり、本ブログに関して言えば、大事なのは「本と関わりを持ち続け、それを通して尊敬する先人や同時代人の謦咳に触れ、心豊かに生き抜くこと」なのである。

このブログをご訪問頂いている人たちには本当に不思議な奇特な人たちだと深く感謝しております。ただ、本を読み続けるためなら私は自分をとことん甘やかせていきたいと思っておりますこと、ご承知おきくださいませ。

とここまで書いて約2時間半、こんなことを自分が書こうとしていたとは全く考えてませんでした。指任せで考えてるというのが、日々の実態であります。こんなこと義務なら、大変な人生の無駄ですが、好きでやってるので趣味ということになります m(_ _)m
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)