もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

8 060 みなもと太郎「風雲児たち10 天明大地獄」(希望コミックス:1985)感想

2019年07月03日 02時29分04秒 | 一日一冊読書開始
7月2日(火):  

203ページ      所要時間1:15      蔵書

著者38歳(1947生まれ)。

田沼意次はやっぱり良い!開国を目指す息子意友も良い。転変地異に苦しみながらも、空気が明るい。しかし、天明の大飢饉と浅間山の大噴火は厳しい出来事だった。大黒屋光太夫の漂流譚も「おろしゃ国酔夢譚」を読んでいるので知っているはずなのだが、きれいさっぱり忘れていて興味深く読めた。

風雲児たちWIKIより

第一章:ちょっといーですか?
■エピソード
高山彦九郎と仲間は、京の商家を回って救民募金を始めるが、なかなかはかどらない
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神昌丸ではクジで陸からの距離を占っている。2度引いて、2度とも「600里」と出て、皆失望する。
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天明三年(1783年)4月、3か月の運動で2両3分2朱の募金が集まるだけであったが、白木屋彦太郎の千両寄付により救民事業が成る(のち、古典落語のネタになる)。
彦九郎、京から上州までわずか3日で駆け抜け、新田郡の一揆に参加。二子山から伊勢崎城下を目指して進撃を開始。

第二章:ななな 何だこあれは
■エピソード
天明三年(1783年)7月、浅間山が史上最大の大爆発を起こした(日本史上最大)
チチング著「将軍列伝」に浅間山噴火のスケッチが掲載されている。
光太夫の船は、7月だというのに雪にあう。そんな中、仲間に最初の犠牲者がでる。

第三章:こここ ここはどこだ
■エピソード
光太夫たちは、最初の犠牲者(磯八)を水桶に入れて水葬にだす。
その晩、これまでで最大規模の嵐にあう。神昌丸は二日間続いた嵐に耐え、漂流を続ける。
海上に浮遊するワカメ昆布を見つける。
昆布発見の翌日、天明三年(1783年)7月20日、陸を発見する。
アリューシャン列島のひとつアムチトカ島に漂着していた…
島には、原住民とロシア人がいた。
夜半に海が荒れ、何十石の米や船荷とともに神昌丸は水没してしまう

第四章:ややや やったぜ江漢
■エピソード
さすがの光太夫も絶望するが、笑いの中に生きる希望を見出す
翌日、光太夫らはロシア人の住居に案内され、そこで暮らす事になる
8月9日三五郎が亡くなり、8月20日次郎兵衛が亡くなる(のこり14名/17名)
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日本本土では浅間山噴火の影響で壊滅的な不作となり、米価が急騰。田沼親子も打つ手なし。
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大槻玄沢は、前野良沢から学んだ蘭語カリキュラムを蘭学初心者向けのテキストとしてまとめる(蘭学階梯)
蘭学階梯は5年後に出版され、日本最初の蘭語入門書になってゆく
司馬江漢は、玄沢の時間を奪いながら、エッチング研究を続けていた
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その年、1783年9月3日、イギリスはアメリカ独立を承認(6年に及ぶ独立戦争はアメリカの完全勝利で幕を閉じた)
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9月の半ば、司馬江漢がついに腐食銅版画を成功させる
眼鏡で覗いて鑑賞するスタイルを工夫し、爆発的ヒットになる
文化的貢献が評価されなかった事に江漢は不満。
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松平定信、天明の大飢饉の始まろうとする荒れ果てた奥州白川藩の藩主になる

第五章:凶刃

第六章:ああ意知

第七章:飢え
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8 059 みなもと太郎「風雲児たち9 彦九郎が行く」(希望コミックス:1985)感想4

2019年07月03日 00時19分33秒 | 一日一冊読書開始
7月2日(火):    

193ページ      所要時間1:35       蔵書

著者38歳(1947生まれ)。

漫画である。しかし、本書でなければ知りえないのではないが、固い書籍を読み込んで知る暇がない。江戸中期の人々のにぎやかな人間模様(特に田沼時代)が楽しい。

風雲児たちWIKIより
プロローグ
第一章:彦九郎暴れる
■エピソード
仙台藩医工藤平助(48歳)が、赤蝦夷風説考を上梓する。
一関藩大槻茂質が遊学期限が切れる所であったが、工藤が藩主に口利きしてくれる。
杉田玄白に娘が生まれる。玄白の長男は知恵遅れの為、跡取りを養子に迎える必要がある
玄白、建部清庵の五男・伯元を養子にする。
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(数か月のち)
高山彦九郎(35歳)、郷里新田村で一揆が起こった事を知り、農民に加勢するために急ぎ帰郷する。
暇な連中30名が彦九郎を心配して、彼の後を追う

第二章:彦九郎もてる
■エピソード
(数年前の回想)旅の途中で相次いで2人の女性を助け、2人とも妻にした
彦九郎が郷里に戻ると、一揆は昨日終わったとこのこと
彦九郎は数日滞在し江戸に戻るが、領主は彦九郎が気に障る模様。
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天明元年(1781年)11月の仙台
林子平、宝暦の大飢饉を凌ぐ大飢饉が間もなく起こる起こる事を訴え、藩政改革の建白書(第2次)を仙台藩家老・佐藤伊賀に提出。

第三章:江戸城大ゲンカ
この章の白眉は、意次と定信のやり取り。庶民を豊かにしようとする田沼意次と質素倹約で家康以来の秩序を守ろうとする松平定信。このやり取り、現代日本のリフレ派とデフレ派の対立そっくりで興味深いデス。
■エピソード
仙台藩は林子平の上申を完全無視。
もし改革を実行していれば、飢饉の被害を最小限に抑えることができた他、少なくとも幕末の激動に取り残されることはなかったと考えられる。
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天明二年(1782年)5月、ヘイトの後任のチチングがオランダ商館長として、江戸参府。
200年前の装束で。
江戸の蘭学者がチチングに面会。オランダ語の会話を楽しむ。
中川淳庵、ツンベリー先生からの手紙を受け取る(この後、数度の往復書簡を交わしている)
淳庵の手紙をみて、チチング「ヨーロッパ圏外でこれだけ正確なオランダ語を綴れる人は見たことがない」と評す。
前野良沢を別格として、中川淳庵の蘭語は当時最高峰であった。
司馬江漢、チチングより「画家必携」をもらう。
江漢にとっての「画家必携」は、良沢・玄白にとっての「ターヘルアナトミア」に匹敵するものであった。
しかし蘭語が読めない江漢は、他人に頼らざるを得ない…
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同七月、江戸城中。田沼意次は印旛沼の干拓計画に取り組んでいる。
積極投資で庶民を豊かにして国を栄えさせようとする意次に対し、松平定信は倹約により財政を引き締め庶民を管理することで幕府の権威を守ろうとする。2人は激論を交わす。
意次が干拓工事に取り掛かれたのは、オランダ貿易収支が黒字化した為(←これ源内の提案)。
貨幣改造するも、吉宗公時のようなインフレになっていない
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松平定信は、御三卿・田安家初代の次男。一橋治定や十代将軍に疎まれ、奥州の小藩・白河藩の養子として、江戸城から追い出されてしまう。定家(16歳)が奥州に去って間もなく兄が亡くなり、田安家の血は絶える。
というわけで、定信は田沼意次を激しく恨んでいる
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天明二年(1782年)7月15日、小田原を震源とする大地震が関東一帯を襲った

第四章:震災余波
就任以来、度重なる天災。田沼意次は本当に不運な宰相だなぁ。
■エピソード
大地震で、庶民の怨嗟は田沼意次に向く。
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大槻茂質、大槻玄沢と名を改める
杉田伯元、正式に杉田玄白の養子になる
建部清庵が亡くなる
建部懸案の遺言:来るべく飢饉に備え「民間備荒禄」をできるだけ多く刷り、人々に無償配布せよ
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高山彦九郎が久々に故郷に帰ると、長男・儀助が生まれていた
興学運動を行うため、木曽路を通って京へ向かう
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林子平が4年ぶりに長崎に到着すると、折しもオランダ船が入港する所。子平はさっそくこれをスケッチ。
英国がオランダ本国を攻撃している為、チチングは帰国できない
暇を持て余したチチングは日本研究に没頭する(のちに優れた研究書を著し、日本を世界に紹介する)

第五章:彦九郎運動する
■エピソード
林子平、天下に警鐘を鳴らす書を著す為、長崎で調査・研究する。
天明二年9月、スケッチした「阿蘭陀船図」を清書して出版。旅費を稼ぐ。
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10月、高山彦九郎が京都入り(彼は京都に入るとき、三条大橋で天皇遥拝する)。
「朝廷は学問に専念せよ」という幕府の法度を逆手にとって、学校を幕府に作らせ、京都で尊王思想を育む計画(興学運動)に力を注ぐ。
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11月、江戸城内。白い眼を浴びながら、田沼意知が山城守に任命される
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12月14日、遠州沖で季節外れの暴風雨が発生

第六章:漂流者たち
大黒屋光太夫の「おろしや国酔夢譚」シリーズ開始!
自暴自棄になる船乗り達に共通目標を持たせ、ひとつにまとめ上げるリーダーシップが光る。
高山彦九郎の人生も、ようやくエンジンがかかり始めたかな?
■エピソード
帆船の説明。
家康は外様大名が海から江戸を攻撃する事を恐れ、大船建造を禁止し、マストは1本のみとした。
1本マストでは重心が高く転覆の危険が高い。
また微妙な帆の操作で向きを変えられず、巨大な舵で無理やり方向転換せざるを得ず、舵が外れると漂流するしかなくなる。
その為、当時の日本船はすぐに難破したり、漂流することになる...
天明二年(1782年)12月14日の暴風雨で、24隻もの船が難破した。
難破船の一つ「神昌丸」は、舵と帆柱を失い漂流する。船長は大黒屋光太夫。
「正月までに伊勢に帰る」という共通の目的を持たせて、一致団結する。光太夫のリーダーシップ!
結局、太平洋の大海原で正月を迎えてしまうが...
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天明三年元旦。
高山彦九郎、京都御所にて新年の祝いを見学する。
興学運動は挫折する(公家・天皇は賛同するが、幕府役人が捻りつぶした)
救民運動を興す
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ちょうど同じ頃、天明三年1月、工藤平助(50)が「赤蝦夷風説考」完全脱稿。

特別企画=風雲児たち年表
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)