もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0006 井上治代「よりよく死ぬ日のために」(理論社よりみちパン!セ;2010) 評価3+

2012年10月15日 00時01分21秒 | 一日一冊読書開始
10月14日(日):

226ページ  所要時間2:30        図書館

 著者60歳(1950生まれ)、NPO法人エンディングセンター代表。東洋大学ライフデザイン学部教授。腰を据えて読むほどではないが、それなりに面白く眺め読みした。
 子ども向けの内容としては、少し不適切な気がするが、近年母親・父親を見送った俺には、確かに身につまされる内容だった。本書の内容は、40歳以上の高齢者ほど切実に迫ってくる。
 仏壇や墓の帰属問題は、見ないふり、考えないふりをしていてもやり過ごせるが、この本のような形で具体的に迫られると家制度や仏教思想の矛盾、樹木葬(特に桜が良い)など考え込まされる。極楽往生したはずの肉親の追善供養を繰り返すことのおかしさが、日本古来の荒魂が祖霊化していく信仰との習合の結果だというのも学ばされた。

 骨拾いで、「フォッサマグナ」を境にして東北は全骨収骨で、西南は部分収骨という分布図が描ける。
 火葬は意外と贅沢な葬法であり、土葬や、野辺送りの風葬が長い間主流だった。
 「埋める」は墓地以外の区域でやってはいけない。しかし、「まく」は「埋める」とは違う。「まく」については日本の法律のどこにも禁止条項が無い。だから、まける。散骨を「自然葬」と呼ぶ。「お墓」でなければ、自分の骨を希望のところで「自然に還す」ことはできる。
 お墓は「永代供養料」以外に「年間管理料」が払えなければ、「土地の使用料」を没収できる。
 娘しかいない家族の墓は誰が見るのか。
 人寄せできるふすまの部屋
 「墓」を「家」から解放したい。
 イギリスはキリスト教国だが、火葬が一般化しているそうだ。

目次:
第1章 葬式とお墓には、ナゾがいっぱい •死んだら、人はどこへいくの?
•死んだら、どうして「名前」が変わるの?/ •「戒名」って、自分でつけてもいいの?/ •お葬式で、赤い服を着てはダメ?/ •「お香典」って、誰にあげてるお金なの?/ •葬儀式と告別式、分かれているのはなぜ?/ •お葬式のあと、「生もの」を食べるのは?/ •「四十九日」って、なんですか?/ •遺骨は、どうして「箸」で拾うの?/ •お葬式の帰り、家に入る前に「塩」を体にふりかけるのはなぜ?/ •お葬式、そもそも絶対やらないとダメなの?/ •自分の葬式、自分でやり方を決められる?/ •死体になったとはいえ、焼かれるなんてイヤよ〜!/ •土葬はどうして少なくなったの?/ •家の庭に、お墓をつくってもいい?/ •墓石って、どうしてみんな四角いの?/ •お墓には、家族としか入れないの?/ •継ぐ人がいなくなったお墓はどうなるの?/ •人間のお墓に、ペットも入れる?/ •人が死んだら、花を供えるのはなぜ?
第2章 わたしたちの「死」のかたち/ •遺体を焼くバーナーの炎/ •ふすまの部屋と、母の死/ •火葬料金のランク表/ •墓からはじかれる「娘」たち/ •跡継ぎをもたない人たちの声/ •「生者」と「死者」の接点/ •葬祭のルーツをたどる/ •彼岸の日、墓参りの張り込み/ •死者は、いったいどこにいる?/ •「愛しい」と「恐ろしい」を結ぶ観念/ •「死霊」から「祖霊」へ/ •仏教と民間信仰との出会い/ •「村」が囲い込む「寺」/ •江戸の人間、総仏教徒化計画/ •柳田國男『先祖の話』/ •「死」をめぐるミステリー
第3章 死の味のする、生の幸福
•明治に制度化された「家」/ •父から息子へとつながる墓/ •旧民法の幽霊/ •葬送の山が、動く!/ •死後の自立をめざす人たち/ •死後結婚、死後離婚/ •他人が「喪主」となる時代/ •桜の花に託す想い/ •死の味のする、生の幸福


150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)