もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

215冊目 北島正元「日本の歴史 第16巻 江戸幕府」(小学館;1975) 評価5

2012年05月13日 02時55分21秒 | 一日一冊読書開始
406ページ  所要時間3:05

著者63歳(1912~83)。言わずと知れた江戸時代の大家である。

今回も1ページ15秒の縁結び眺め読み速読。

本書は、松平氏の素性から始めて、徳川家康の一代記を非常にバランスよくまとめ切っている。その意味で、家康の目を通して戦国の終わりから江戸幕府成立までの過程がよく描かれている。読み終わって、<徳川家康の大河小説>を駆け足で読み通したような気分になれたのは収穫である。コンパクトにまとまった家康の資料としては一級品だと思う。

信長の下での隠忍、秀吉の躍進・天下統一、朝鮮侵略、秀吉の死、リーフデ号漂着、関ヶ原、徳川の覇権確立、豊臣の滅亡、徳川家臣団の内紛(本多正信・正純、大久保忠隣・長安)、諸法度制定、家康の死をめぐる風景、明神vs権現論争

豊臣秀頼は、「ほんとうに秀吉の子かどうか疑わしいという説もある。」177ページ

「関東方と大坂方の最後の決戦は、天王寺口を中心として行なわれた。このときも3500の真田隊が、抜群のはたらきを演じた。5月7日、真田勢は二度までも家康の本陣をつきくずし、家康に一時は自決を決意させるほどの危機に追いこんだ。三方原の合戦以来くずれたことのない金扇の馬印が、ここで二度くずれたのである。さしも歴戦の功をほこった三河勢も、命からがら平野・久宝寺のへんまで逃げのびたという。その鬼人のような真田勢も、三度目の攻撃で、幸村はじめほとんど全員が玉砕した。「真田日本一の兵」(『薩藩旧記』)とのちのちまで嘆賞されたゆえんである。」370ページ

家康死後の遺産は、ほぼ600万両。「これを現在(1975年当時)の金銀相場で換算すれば、じつに1兆4350億円余の巨額になる。いまとくらべて物価がはるかに安い当時のことであるから、貨幣としての実質価値はずっと高くなるだろう。」(396ページ)37年前の物価記述でこれなのだから、2012年の現在なら一体いくらになるのだろう…?

目次:
幕藩制国家の成立―はじめに―
三河統一の道:松平武士団の苦闘/囚われの十三年/一向一揆と三河一統
海道一の弓取り:遠州平定/「風林火山」との抗争
五か国の経営:駿・甲・信の併合/領国の流通統制
豊臣政権とのかけひき:小牧・長久手の戦い/秀吉への臣従/小田原攻めと五か国総検地
関東の国づくり:「江戸御打入り」/家臣団の知行割/検地と農民/奥州出動
江戸と城と町:江戸城普請と武家屋敷/江戸の町づくり/商工業の保護と統制
中央政界の重鎮:朝鮮侵略と家康/豊臣政権の動揺
関ヶ原の決戦:関ヶ原前夜の政争/「天下分け目」の決戦/戦後処理/鉱山開発と貨幣
江戸開府:将軍宣下/江戸城の拡張/江戸市街の拡張/江戸商業のおこり/伝馬と水運
死なぬように生きぬように:農政の論理/慶長の検地/土豪と百姓
貿易将軍とキリシタン:貿易と禁教/朝鮮・琉球・蝦夷地/禁教への道
慶長期の民衆と文化:かぶき者の行動と論理/踊りと阿国歌舞伎/町衆の文化
駿府と江戸:大御所政治/公家・社寺の統制/権力闘争の激化
大坂の陣:豊臣氏と反幕勢力/鐘銘事件/大坂冬の陣/大坂夏の陣/「文をもって治める」
東照大権現:血ぬられた臨終/東照大権現と祖法

関ヶ原の戦い後の豊臣氏の動きは、too little too late の戦力逐次投入方式で、最悪の玉砕路線であり不可解と言わざるをえない。天下の趨勢の変化をしっかりと見定めて、天下人への拘りを捨て、国替えを受け入れ太閤秀吉の家を後世に残すことに徹底していれば、最低でも上杉・毛利レベルの30万石ぐらい、徳川家への忠節をしっかりと示せば、伊達・島津レベルの65万石の維持も難しくはなかっただろう。結局、横綱に降格はあり得ず、引退・退場しかないということなのか。でも、織田は残ったし…。

よく言われることだが、大阪城の堅牢さが、北条氏の滅亡と同じ錯覚を豊臣に生んだのだろうか。逆に見れば、自発的に大阪城を明け渡し、国替えと参勤を行っていれば、前田レベルの100万石もあり得ただろう。結局、敗戦処理的方向で石田三成・直江兼続クラスの一流の人材がいなかったということに尽きるのだろうか。再三にわたる家康のシグナルを無視し続けた豊臣の姿は、客観的には異様であり不可解としか言えない。まあ、豊臣が最大限に利用すべき秀忠夫人と淀君の姉妹関係千姫と秀頼の夫婦関係をまったく台無しにしてしまったのだから、言うも愚かなりということなのだろうか…。


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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)