Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

豊田スタジアム 屋根故障

2008年05月25日 00時35分41秒 | その他
日本対コートジボワールの試合が行われた豊田スタジアムですが、屋根が故障していて、雨なのに屋根を閉じることが出来ませんでした。

私は豊田スタジアムが日本最高のスタジアムだと思っています。
そして日本で一番もったいないスタジアムだと思っています。
このスタジアムでW杯が開催されることはありませんでした(新潟と競合し負けた)し、Jリーグもグランパスの準ホーム扱いで1ヶ月に1試合しか組まれません。

<豊田スタジアムの説明は以下のとおり>
収容人数は可動席込みで45000人で、固定席のみの場合は43000人。スタンドはすべて二層式。メインスタンド、バックスタンドはとにかく急勾配で最大傾斜は約38度とスキーのジャンプ台と同じ傾斜となっている。またメインスタンド、バックスタンドからピッチまでの距離は最前列から10mと近く、どの席からもタッチラインが見れる設計である。一階サイドスタンド下には世界初のフルオートタイプ可動式観客席が収納されていて最大2000席の増設ができる。
芝生は常に色鮮やかな状態を保つ為、芝生下30cmのところに温水を流す仕組み(ソイルヒーティング)をつくり、また省資源のため潅水ムラの少ないピッチ内潅水システム等の最新設備で管理している。
LEDを採用した大型フルカラービジョンは世界初の可動式で、フィールド中央までの約110mの水平移動に加え天井から地面まで約50mの垂直移動、360度の回転移動も可能と凄い出来栄えになっている。
この他に開閉式の屋根により雨の日でも関係なく競技・観戦を行うことが出来る。


収容人数だけで言えば埼玉スタジアムの方が多いですが、埼玉スタジアムはスタンドの傾斜が低く、スタンドからピッチまでの距離が遠く感じます。
それに対して豊田スタジアムは38度という傾斜でピッチからの距離を感じません。
アクセス面を除けば、世界レベルの日本最高のスタジアムであることは間違いないと思います。

そんな日の目に当たることのなかった豊田スタジアムで、初めての日本代表戦が行われました。

天気は雨。豊田スタジアム自慢の可動式屋根の出番だったにも関わらず、故障で使用できず・・・。
豊田スタジアムのPR最大のチャンスだったのに・・・。

無関係の部外者の身勝手な発言ですが「何やってんだ」って感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本対コートジボワール | トップ | U-17日本代表 ウクライナ遠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事