Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

日本対コートジボワール

2008年05月24日 22時12分08秒 | A代表
1-0日本勝利
得点者:玉田(アシスト:長谷部)

前半飛ばしすぎましたね。後半は完全に足が止まっていました。
押し込んでいた時間帯にキチンと点を取り、それをキッチリ守りきって結果を出したということで、試合運びの良さが評価されることになるんでしょうか?(結果的に)

今回、個人的には長友に注目していました。今まで日本代表で無風地帯だった左SBに新たな風が吹き込んできたわけですから注目せずにはいられません。
今日の試合、長友は十分良くやっていたと思います。A代表でも十分通用していました。
これだけの選手が、つい最近まで注目されてこなかったことが不思議です。大学サッカー界の注目度の低さも原因の一つだとは思いますが、SBに対する選手の評価基準やSBの選手の見方に、個々でくい違いがあると思います。

・SBにはスピードが必要
・SBにはクロスの精度が必要
・SBには持久力が必要
・SBには高さが必要
・SBには攻撃力が必要
・SBには守備力が必要
・SBには当たりの強さが必要
・SBにはヘディングの強さが必要

この中から重要なものを3つ選べといったら、人によって選ぶ物が大分異なってくると思います。
個人の考えの他にチーム戦術によっても異なってくると思います。

私は、SBはDFなので守備力・持久力・当たりの強さの3つを選びます。
私の考える最高のSBは、対する相手選手のクロスを1本も上げさせない選手です。
しかし、人によってはスピード・クロスの精度・持久力と答える人もいるでしょう。

SBへの評価が異なることが、今後のSB発掘への足枷にならなければ良いのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿