Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

藤枝サッカー場 バックスタンド

2024年03月16日 18時04分06秒 | 藤枝MYFC
藤枝総合サッカースタジアムのバックスタンドが完成してバックスタンドでサッカー観戦をしたのでその感想。

藤枝総合サッカー場は20年くらい前の静岡国体とU-16アジア選手権に合わせて完成した時からサッカー観戦をしている思い入れのあるスタジアム。
日本の様々なスタジアムでっさっかーかんせんをしてきたが、メインスタンドからの見やすさは日本屈指だと思っている。
芝生席だったバックスタンドに観客席を設置して1万人収容のJ2仕様のスタジアムに改修したが肝心の見やすさはどうか?確認してきた。

・見やすさ
試合の見やすさはかなり見やすい部類にはいると思う。バックスタンドの最後尾列でも、4万人〜5万人収容のサッカー専用スタジアムの最前列くらいの近さがある。これがバックスタンド一番の売りといって良いと思う。


・屋根
雨が降った場合は、前半分は雨に濡れる覚悟が必要。後ろ半分は雨の心配なく観戦できる。最後尾後ろのコンコース全体を屋根で覆ってくれたのは高評価。

・高さ
高さに関しては、メインスタンドの程の高さはない。高い位置からピッチ全体を俯瞰して試合を見たいのならメインスタンド後方の方が良い。バックスタンドでも十分高いところから見下ろせるけれど、メインスタンド後方の高さに慣れている筆者からすると物足りない。

・持ち物
昼間の場合はツバのある帽子(野球帽など)が必須。
ほとんどのスタジアムにいえる事だが、メインスタンドが南側がバックスタンドが北側にありバックスタンドは逆光になる。日差しがまぶしくなる場合が多いのでバックスタンドでの観戦の場合は帽子の着用が必須。(ナイターゲームの場合は帽子はいりません)

・日陰の出来方
夏場などは日陰で観戦できるかどうかが大きな問題。(熱中症対策)
3月の14時キックオフの試合では、前半は前半分が日なたで後ろ半分が日陰、後半は全ての座席が日なたになっていた。夏になれば太陽の南中高度が上がるのでもう少し様子が変わるかも?(ナイターゲームの場合は関係ありません)

・音響
現状バックスタンドには音響設備が不足していて、スタジアムアナウンスがよく聞こえません。今後改善されるかも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝MYFC対ファジアーノ岡山 | トップ | 藤枝MYFC対ベガルタ仙台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤枝MYFC」カテゴリの最新記事