Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

藤枝MYFC対徳島ヴォルティス

2024年04月20日 19時03分16秒 | 藤枝MYFC
藤枝総合にてJ2を観戦

藤枝 0ー1 徳島 ※公式入場者数:2,300人

得点
前半38分 (徳)26西矢の自陣パスミスからの決定機をGK北村がファウルで止めてPK。9ブラウンがPK決める


得点には至らなかった決定機
前半15分 (徳)9ブラウンが抜け出しシュート放つがGK41北村がファインセーブ
前半16分 (徳)9ブラウンのクロスを16渡りが頭で合わせるが枠外
前半32分 (藤)19シマブクのクロスを13大曽根が中で合わせきれず


藤枝スタメン
      41北村
  22久富 2川島 4中川創
    26西矢 6新井
19シマブク        10榎本
    8浅倉 13大曽根
      9矢村
交代
後半0分 大曽根→23梶川
後半12分 浅倉→81中島(中島が1トップ、矢村が2列目)
後半25分 シマブク→24永田
後半25分 久富→99ウェンデル(ウェンデルが3バック左、中川創が右)
後半35分 川島→16山原

徳島スタメン
      1スアレス
2日向 3石尾 5森  42橋本
    14玄  20児玉
 13西野       11杉森
    9ブラウン16渡
交代
後半22分 渡→8柿谷
後半32分 杉森→17高田
後半32分 玄→10杉本
後半39分 日向→4カイケ
後半39分 ブラウン→7チアゴアウベス
後半45分 西野→18エウシーニョ


【感想】
18位藤枝と20位徳島の今期共に波に乗りきれないチームどおしの対戦となった試合。徳島は前節長崎に1ー6で敗戦し、スタメンを7人入れ替えて臨んできた。
前半は藤枝がポゼッションする機会が多いものの決定機を作りきれず、守備のバランスが崩れたタイミングで徳島に決定機を作られるシーンもありミスから徳島に先制を許すという展開。
後半は20分位から徳島が早くも1点を守りきる体勢。徳島もかなり厳しい状況なんだなと感じた一方で、藤枝が圧倒的にポゼッションして徳島ゴールを脅かそうとするも、ゴールを奪う以前に決定機を作ることが出来ず、結局徳島に1点を守りきられ0ー1で敗戦となった。
藤枝は「いろいろな所で歯車がうまく噛み合っていないな」と感じるシーンの連続。最下位の徳島にホームで負けたというのは精神的にもダメージが大きい。
噛み合っていないところは1カ所ではなく複数あるので修復には時間がかかりそう。どっぷり2年目のジンクスにハマっている藤枝。須藤監督の監督としての能力については疑う余地はないが、チームの雰囲気をガラリと変えるための激薬としての監督交代という選択肢も候補として考えられるようになってきた。仮に監督が交代になったとしても藤枝の一番のストロングポイントはフロント力だと思っているので、【結論としては(長期的な視点で見たら)個人的には心配していない。】

【個人的に噛み合っていないと感じるポイント】
・中盤の底でチームを落ち着けて試合を作ることが出来ない。
・シマブクの覚醒待ちな感じはあるが、そもそも覚醒させるためにシマブクが1対1で仕掛けるシーンを作り出せていない。
・サイドで選手がかぶっているシーンが何度も・・・

【最も注目したシーン】
西矢のパスミスが相手にPKを与えた原因だが、そもそもはどちらかというと攻撃より守備が得意な西矢に、噛み合っていないチームの攻撃の舵取り役の配置を任せた所で負担がかかり普通はしないようなミスをしたというところが要因。
昔、日本代表が「決定力不足」とよく言われてた頃の話で、当時決定機を外したFWがやり玉に挙げられていたことがよくあったが、一番の問題は1試合に1回だけの決定機を外したFWではなくて、決定機を1試合に1回だけしか作れなかったチーム自体だという事があった。そして今の藤枝はその当時の日本代表の状況に似ている。
守備面の安定感とか、3列目のボールの落ち着け方。パスの散らし方。シュートシーンまでいく攻撃を1試合に何回作り出したか?等々そういう所からだと感じた試合だった。


【選手個評】
北村:前半のファインセーブはチームを救った。PKを与えたシーンもあともう少しで見方のミスを救うビッグセーブだった。
久富:効果的なオーバーラップは見せられず。
川島:前半早々に立て続けに9ブラウンとの空中戦での競り合いで頭を押さえて倒れ込み後半35分に満身創痍で途中交代。
中川創:裏をとられるシーンが目立った。
西矢:PKにつながったパスミスは試合を決める痛恨。スパイクを変えた後半は安定感が出た。
新井:守備面では存在感見せたが、攻撃面では機能しなかった。
シマブク:前半決定機を演出するクロスあり。1対1で仕掛ける場面を作り出す動きはなかった。
榎本:積極的に仕掛けて気を吐く場面あったが、気負いすぎな感じ。サッカーを楽しんでいたサッカー小僧の姿が無くなった。
浅倉:積極的に攻撃に絡むも空回りのシーンが目立った。
大曽根:なかなか攻撃に絡めず。不発に終わる。
矢村:惜しいシュートもあったが無得点に終わる。
梶川:良い展開のパスあるもゲーム全体をコントロールは出来なかった。
中島:空中戦で存在感見せるも良い形でボールが入ってこなかった。
永田:目立った活躍は無し。
ウェンデル:西野に激突したシーンは非常に危険。西野に怪我をさせ試合を10分止めた。
山原:時間短く評価なし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝MYFC対ベガルタ仙台 | トップ | 現在の藤枝MYFCの1番の問題点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤枝MYFC」カテゴリの最新記事