Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

五輪代表 2次予選(アウェー)

2011年06月26日 22時55分56秒 | オリンピック代表
クウェート相手に1-2で敗戦するも、2戦合計4-3でなんとか最終予選進出を決めた。

チームとしても選手としても経験不足を露呈した結果になった。
点を取って勝つしかないホームのクウェートが遮二無二なって攻め込んでくることはわかっていた。
日本は1点先制したところまでは良かったが、選手個々の能力が劣るクウェート相手にその後はゲームをコントロールできなかった。
この試合で大切だったのは相手を勢いに乗らせないこと、そして出来れば早い時間に諦めさせる(集中を切らせる)戦い方をしたかった。
しかしアウェーで日本はゲームをコントロールすることが出来ず、逆に相手に勢いを与えてしまい、どんどん苦しい試合展開に追い込まれてた試合だった。

この2次予選での一番の収穫は、経験不足の選手たちがアウェーで厳しい戦いを経験することができた経験値だろう。
優勝したアジア大会をベースに、新戦力の追加は最小限に留めてチームの成熟度を高めて臨んだ2次予選だったが、結果的にはギリギリだった。
今のままでは五輪出場は厳しい。最終予選に向けてどのようにチームを作り直すのか、また時間との戦いが始まりそうだ。