Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

新人戦感想

2011年02月28日 22時10分53秒 | 高校サッカー・クラブユース
静岡県の新人戦は藤枝東の優勝で幕を閉じた。
今年の新人戦は中部の強豪校が凌ぎを削った大会となった。
各チームがそれぞれ自分達の持ち味を出した試合が多く、観戦していて面白い試合が多かったという印象だ。
昨年の新人戦で好成績を残した西部と東部は、結果を残すことが出来なかった。
昨年は中部地区の強豪校の出来が悪かったが、今年は中部の強豪校の出来が良かったと思う。


各チーム別の感想
清商:風間をFW、青木太のボランチ起用がはまりチームが一皮向けた。2列目とFWの連携が増えてきたらより強力になると思う。
藤枝東:決勝戦は清商に押し込まれる展開が多かったが、個々のポテンシャルは県内トップクラス。新監督がどのようにチームを伸ばしていくか興味深い。
常葉橘:例年に比べたらシンプルでわかりやすいサッカーをしていると思う。型にハマれば面白いが・・・
藤枝明誠:組織力+個の打開力、これがうまく伸びていけば充分県制覇も狙える。
静学:個々の能力は例年通りトップクラス。チームとして戦う集団が出来るかどうか。
清水東:このチームには危機感が必要だと感じている。

西部では磐田東や開誠館、東部では飛龍、そして新人戦県大会出場を逃した昨年の新人王者の暁秀がどれだけチーム力を伸ばしてくるか注目したい。
昨年は新人戦後、西部と東部のチームは伸び悩んだ。

今年の静岡県高校サッカーは、久しぶりにレベルの高い凌ぎ合いが見られると期待している。
「藤枝東は清商には強いんだけど、静学には弱いんだよなぁ。でもその静学は清商が苦手なんだよ」と一昔よく言われていたチーム同士の相性も気になってくるかもしれない。