島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

九州商船フェリー

2013-05-30 | 奈留島
  
 奈留島と長崎本土を直接結ぶ唯一の船は、九州商船のフェリーのみ。
奈留島を12:35に出航し、長崎港には16:05に着きます。
 先々週京都から来た3人組みも、これに乗って帰りました。
  
 まだ就航して1年にもならない新造船の「フェリー椿」、ブリッジに椿の絵が入っています。
   
 800円余分に払って2等指定に乗ると、大部屋の個室という程度ですが、この毛布が必ず使えますので、私はこれを被って、酔わないようにずっと横になってることが多いです。
  
 交互に運行されている姉妹船の「フェリー万葉」。
私が3年前に奈留島を去る前に、船名の公募が有って、私も「ニューカメリア」で応募しましたが採用されず、「万葉」と言う名が付きました。
  
 「万葉」は広島生まれで、自動車のナンバープレートにあたる船舶番号は、
        141350でした。
   
 九商フェリーが新しくなったので、奈留島港にもこんな立派なタラップが設置されましたが、何故か「万葉」には使用できても、「椿」には使用できない時も、潮の加減か有るようです。
   ここにも何か矛盾が潜んでいそうです。

      返事
大雪男さん:電気自動車の運転で、発車の時も動いているかどうか分らないですね。
     まあこれは私の錯覚なのかもしれませんが。
花水木さん:島以外では、価格よりもその走行距離の少なさが問題ですかね。
やかましい1/3さん:人の説明(入会や・宿の部屋の説明など)をほとんど聞けない人間になってますね。
     いずれえらい目にあいそうです。
     それはそうと、まあ安全運転だったでしょう!
喜珍さん:奈留島にはアイミーブは3台だけだったのですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気自動車EV | トップ | 奈留島百人一首24 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪男)
2013-05-30 20:29:41
椿の正面からの写真格好良いですね。奈良尾ではこんな角度では写せないので新鮮です。毛布は大部屋にも有ります。私はあまり使いませんが。
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事