島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

大学同窓会

2015-02-28 | 京都の思い出

今日は日当直ですが、先週は大学の同窓会(卒後40年)があったので、行ってきました。
2月21日(土)、飛行機で福岡まで、福江を出発、少し風があり、鬼岳が一瞬見えたのちは雲の中に突入です。

到着する福岡空港は、博多駅に地下鉄で5分ほどの所にあるので便利ですが、博多湾からもろに福岡市街の上を通って空港に至るので、下の人が大丈夫か少し気になります。

卒後40年の大学同窓会は、半分弱の48人が、梅田のホテルに集まりました。
1割ぐらいの12名が、もう亡くなっています。
成績順ではないようですが、5割ぐらい亡くなる頃に、自分の順番が来たら良しとします。
 まだまだこれからも働きますよ、と挨拶する人が多かったので、僕ももう少し島で頑張らなくてはいけないかなあ、とも思いました。
 二次会のホテルラウンジから大阪駅を見下ろすと、この時間でも動く人の姿が見えます。
福江島に移って1年弱、奈留島住の時とは違い、知らない人とすれ違う機会も多いので、今回の都会への旅でも、奈留島から都会へ行った時より疲れませんでした。
 福江島に変わって、都会へ帰るためのリハビリ効果は出てきてるようです。

22日(日)、息子は日当直でいませんが、息子の家でランチの招待、孫二人と遊ぶのも、5才・3才となって目が離せることもあって、以前ほどは疲れません。
 将棋を覚え始めた孫Ⅱ≠Pを、大人げなく10手ぐらいでやっつけて、負ける口惜しさと・負ける楽しさを体験させました。
誰に教えられたかルールはほぼ理解してるので、角の頭を空けないなどのちょっとしたことを教えると、熱心に聞いていました。
勝負事(賭け事)は好きそうですので、次か次の機会には、もう負けるかもしれません(将棋の私の腕はその程度です)。
そうなった時には嬉しいですが、「もうお前とはやらん!」と言って、大人げなく駒を投げつけつけるつもりです。

午後からはやっぱり麻雀、十二分にやって、ギリギリ娘が起きてる時間に帰りました。
 23日(月)、1日休暇をもらっていたので、ゆっくり京都や福岡のトイザらスや東急ハンズや本屋やヨドバシカメラによって帰ります。
この人ごみ(月朝なのでそれほどでもか)も、平気ですみました。
 福岡空港搭乗待合内で、降りてきた家内とすれ違い。
麻薬や武器、マイクロフィルムなどの受け渡しはせずに、柵をはさんでちょっとしゃべっただけも、いつもと場面・状況が違うと、なんか美人女スパイと遭ってるようで、新鮮でドキドキしてしまいますね。
 家内が福江から乗ってきた、とんぼ返りするいつもより小さいDHC8≠Q00(約40人乗り)に乗って、フークの待つ(家内は居ない)富江に帰りました。

返事
和さん:22日の椿マラソン、家内は奈留島からのボランティアで参加、
    院長は予想以上に元気で、走っていたそうです。
     エトンジャでは、和みさんには会えませんでしたが、マラソン走った山下人はYさんですか?
花水木さん:今回のネタは、広い地域も出来るという、私の気持ちです。
大雪男さん:慣れと、5歳ぐらいになると、孫の世話も楽になりますよ。
    前回の長崎新聞、朝刊配達の人を追いかけて尋ねると、
    長崎で印刷したのが、朝早く船便で福江に届くそうです。

初節句

2010-05-08 | 京都の思い出
  今週土日も天気が良さそうですが、当直です。

連休も上天気で、京都は暑かったぐらいですが、その熱い京都で、昨年生まれた二人の孫の初節句を祝いました。
 次男のアパートの壁には、私たちの贈った小さな一刀彫の兜と共に、鯉のぼりも魔チていました。
奈留島のように沢山で立派ではなく、たった一匹で、尾っぽも孫にかじられたようですが、
    手拭のわりには悠然と泳いでいました。

次男のほうの息子は、1年前はNICUに入っていて心配させましたが、大きくなってさすが武士の子、もう馬に乗って疾走しています。
    早く駆けるのでピントが合いません。

皆が集まってくれて、家族でいると嬉しいような疲れるような。
「孫S」は離乳して、パクパク食べています。
「孫Y」はまだまだ小さいですが、よく笑ってくれます。
    私は押しも押されぬお爺さんです。

家内の友人がそれぞれに作ってくれた、タペストリーの鯉のぼりも泳いでいます。
    売り物らしいです。

5月5日は「クスリの日」らしく、街で貰ったティシュなどの中に紙の兜も入っていました。
    フークも馬になったり武将になったり忙しいです。

長男のアパートの大きなTVの前には、私たちの贈った小さな奈良一刀彫の兜が鎮座していました。
    チョッと小さすぎたか。

返事
やまももさん:これは車の旅でしょうね。
    松江・出雲大社・境港を廻るコースは、私も好きで何回か行きました。
花水木さん:そうだ、私も船酔いするんです。

連休

2010-05-06 | 京都の思い出

連休は車で京都に帰りました。
昼のフェリーで奈留島を出て、夕方長崎港に到着。
波静かで、まだ明るい長崎港には、豪華客船が2艘も停泊していました。

1隻は「日本丸」
こんな豪華客船で世界一周したいと考えていた時期もありましたが、ダンスも出来ないし、じっと1ヶ所にいるのに厭きてしまうのと、奈留島に来てからはもうわざわざ船に乗っての旅は・・・したくなくなりました。

長崎港から京都まで800㎞の車運転、連休中に死亡追突事故があった姫路辺りの連続トンネル区間は、家内の運転で眠っている間に無事通過。
 しかしETCカードを奈留島に忘れてきた為、休日千円を使えず一万五千円以上の損(ETCだけ割引になる不条理を体験してしまいました。
     その分麻雀頑張って、久しぶりの一人勝ち!
 そんなこんなで疲れがやっと取れた最終日、子供の日だというのに嫁や息子を置いて長男は我が家からゴルフに出発(次男は当直に)、残された嫁と孫を送りがてら奈良の昔の町並みが残る今井町を家内と散策。
     暑すぎました!

今井町の古い家の玄関の電灯に燕が巣を作り、その真下には糞を集めるダンボール箱が置いてありました。
 なんか懐かしい風景です。京都も地上げが始まる前に手を打って、京都の商家を守って置けば良かったのに!

返事
百港さん:コメントありがとうございます。
      「百の港」の意味は?
花水木さん:孫も嫁も娘も可愛いです!(花水木さんに無いものあげてすみません)
     が、麻雀してくれる友達もかわいいですよ!(キノコ狩りに同伴する友はかわいいでしょう!

大学同窓会

2010-02-15 | 京都の思い出

先週は京都で大学の同窓会です。
大学は長く行ったので、色々な同窓会に出席できます。
 100人中50人弱程集まって、皆当たり前ですが60以上、そろそろ第一線から退こうかとしている、医者の癖に体を心配している人々の集まりでした。

やはり京都、綺麗どころも5人ほど呼んでいて、結W・舞妓の踊りもありましたが、私はこの人が一番好かったです。
 2次会で4代目の舞妓という20歳の舞妓さんとしゃべっていると、写真はやはり色々手を加えられたりしてネット上に流れるとトラブルがあるようです。
 残念ながら、思い切りいつも以上に隠して掲載します。

返事
花水木さん:漫画になるような顔が議員に向いているなら、私も成れそうです。
   長崎が身近になると言ってもらうと嬉しいです!clapclap

基本電子基準点

2010-01-07 | 京都の思い出

フークと散歩する京都の家の近所も、帰る度に少しずつ変化しています。
隣の公園も整備されてきましたが、その分フークのドッグランとしての機能は失われてきています。
 その公園に、こんな物が建っていることに気付きました。

基本電子基準点      960643
    全国の643番目でしょうか?
 上空から、この場所がいつもこの場所に有ることを、偉そうにも確認しているようですが、上空のGPS衛星もすごいスピードで動いているので、そんな動いている物から測って、きちっとこの場所かどうか判るのか、疑問は残ります。

チョッと蹴ってやりました!
 少し動いたのは、爆弾の破裂か、地震による地殻変動なのかと、上空の衛星が慌てていれば良いのですが。

私は正月からのんびりと過していましたが、私の友人は正月から大手術をされています。
「何とか無事に手術は済んだ」と連絡が入りました。
  皆さんも元気でいてください!

返事
花水木さん:「プラスワン」上手ですね!
    又使わしてもらいます。