新型コロナのことばかりで、憂鬱になってる世の中ですが、老人ホームの入所者にやっとワクチン接種が始まりました。
昨日は50人程に接種、明日は80人ぐらい接種予定になっていて、私も40年ぶりぐらいで筋肉注射をしました(若い時は抗生物質の筋注よくありましたが、今は私にとっては筋注は死語に等しくなっていたのですが)。
まあこんな老いぼれ医者でも出来る処置ですが、まだ残った人にも注射し、3週後には又同じことをしなければいけないと思うと、やや憂鬱です。
そして私自身の接種日はまだ決まっていないのが、嬉しいような憂鬱なような・・・です。
話は変わって本題ですが、我が家は建築費を節約するために、写真の如く良く言えば木の家ですが、悪く言えば屋根裏もない、下張りの木板がそのまま見えてる家です。
したがってトイレの側面も、全てこの木です。
もう何回これを見ながら用を足したか分かりませんが、これを見てて急に「ト音記号ってどう書くのかいな?」と思ってしまいました。
音楽や音感は平均以下の私ですが、なんとかト音記号は書けました。
そうすると今さらですが、「何でト音記号と言うの?」と言う疑問に突き当たりました。
今はどんな疑問でもパソコンが解決してくれます。
(ト音)というのは、イタリア語では(ソ)のこと、ト音記号を書く時の最初の円は、五線譜の第2線に書かれ、ここが(ソ)日本語では(ト)ですよ、と言うことを表わしてるだけ。
多分中学の音楽で習ったことだと思いますが、私は初めて分かりました。
中学生でなく、生意気な大人になってしまった私は、それなら大層な形にせずに、第2線に○をつけとけば良かっただけのような気がしますが、もっと深いわけが有るんですかね?
返事
toitennさん:福井・石川は日帰り圏内ですので、
連休もそっと行ってみようかな、とも思っています。
大雪男さん:昨日は5-0からちょっとヒヤッとしました。
もひとつ万全でない巨人を、
今のうちに少しでも叩いておかないといけないので、
今日明日あと2勝願ってます。