西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

エビス市

2011-01-16 16:00:15 | 日記
今日も寒い一日でした、まだ終わってないけど・・、夜暗室でネガのセレクトをしようと思うので、早めにブログを書いて、セレクトに集中したいと思っています(4~5時間以上はかけます)。

通常の月だと第一日曜日が桜川清掃の日なのですが、一月は出初め式と重なるので今日となりました。
朝7時の寒い中、川に入ってゴミを集める班、草を刈る班、周辺のゴミ拾いをする班と自然と別れて約1時間の作業をしました。
私は集合場所(元ファミリー跡地駐車場)から都万神社に向けて清掃をしました、都万神社の行くと、市役所職員の有志による「草刈り隊(草を刈りたい・・のシャレ?)」のメンバーが神社の太鼓橋の下流側のよし草を刈っていました。
若いメンバーが中心(課長さんもいたけど)でがんばってくれていました、有り難うございます。(夕方行ったらきれいになっていました、感謝)

私は都万神社でUターンして集合場所に戻りました、途中でご近所のご主人さんと会い、ちょっと立ち話をしました「この道は深夜酔っぱらって帰る人が、空き缶とか投げていくんですよ・・」と言っておられました。
さてどうするか?まさか一晩中見張るわけも行きません、これはやはりニューヨークをきれいにした「ブロークン・ウインドウ活動」が有効かなと思っています。
今日のような桜川清掃など市民が街をきれいにしていくことが「ゴミの捨てにくい社会」へ意識を進めていくのではと思っています(きれいなところには、ゴミを捨てにくく、その良い意味での躊躇が良い方向へ向かわせる)。
そう言えば、橋田市長は市長就任以来(週2回?)の清掃をやっておられるし、銀行の方や自動車販売の会社の方、(私が見た範囲)など市民が自主的に清掃活動をしていることは、きっと良い結果を及ぼすと信じています。

清掃が終了して、家に帰り、服を着替えてエビス市に向かいました。
エビス商店街の皆さんが、毎月粘り強く地道に行っているものです。
今回は場所をエビス通りから、元三谷製材所跡地駐車場で行われました。
今日は日本全土極寒で、南国宮崎西都でもそりゃーもう「寒かった」です、そのため人出が少し寂しく残念でした。
あまりの寒さに「すじ肉うどん」「ホットコーヒー」で暖を取り、お店の方や訪れた知人の方とおしゃべりをして「焼き芋(奥口のおかーさんサービスありがとう)」「たこ焼き」を土産に家に戻りました。
少なくなった商店主で何とか「街のにぎわいを」「街中商店街への愛着を」とがんばっておられる姿を見ていると、何かお手伝いできることはないかと思います。
毎月毎月大変でしょうが、継続していって名物市に育っていってもらいたいものです。

がんばってください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする