西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日の活動、事務仕事、稽古

2022-02-23 23:06:04 | 日記

今日は天皇誕生日ですが

この時期、お休みなんて言ってられません

4月が控え、そして3月議会もあります

今回もしっかりと提言を伝えるために、質問準備しています

そしてそれ以外にもいろいろとやることがあり

朝から夕方まで事務所でした

夕方は夕日がもろに入ってきます

水曜日は稽古です

時間が最も少なく、そして小学生のみ、さらに西都市外の生徒は来ないという状況なので

少ない人数でした

でも少ないからこそ、目が行き届くこともあるし

何事もプラス思考で考えましょう

小6の子は中学生大会を目指し、指定型の稽古

小学生は基本型

そして超初心者もきましたので、基本稽古を行いました

明日は宮崎市の公園で、宮崎の子供たちの個別指導したいと思います

 

さて前にもお話ししましたが、子供たちに空手を教えるのは「立派な人」になってもらうため

稽古の締めに松濤道場訓を皆で唱和しています

・人格完成に努めること

・誠の道を守ること

・努力の精神を養うこと

・礼儀を重んじること

・血気の勇を戒めこと

これは五条訓ともいわれています

小さい子供にとっては???でしょうが、暗唱し体にしみこませることが大切だと信じています

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の活動、代表者会議、議... | トップ | 今日の活動、調査仕事、市民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事