西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日の議員活動・・研究公開、南空会稽古

2013-11-22 23:04:16 | 日記

先日このブログに書きましたが、楽しみな「三納小中学校」の研究公開日です

どのような子ども達の姿が見えるか楽しみでした

黒木校長から

*知徳体の面から、何ができるか研究してきました

*それも学年関係なく、同じようにできる研究を

*小中一貫になりアンケートを採りました、9年間の流れで子ども達の教育を考えることができる、リーダーシップを培うことができる、保護者の負担が減る等の賛成の意見がありました。またその一方、設備面の整備や、生活指導面の心配などの声も出ました

西都市内の先生方が真剣に聞いています

さて今回の研究公開は3つの部門(知・徳・体)でおこなったようです

それぞれ見てきました

まず「体」です

ここにいる男の先生はターボの担任でした

「体」の研究視点は

*三納式ウォーミングアップは体力向上に有効か

*運動が楽しさにつながるか

です

まずランニングから始まりー柔軟ーバランス(体幹を鍛える)ー腹筋ーブリッジーまた柔軟ーリズムー股関節可動域の拡大ー敏捷性を要請ースクワットetcなど5分ちょっとの間に全身を刺激する運動でした

「知」の視点は話し合いをする、意見や考えを出せるかです

算数の「平均」を求めるやり方の授業でした、積極的に意見を言う子どもがいました

「徳」は称賛を得ることにより育つ「自己肯定感」(これが最も大事な感覚だと思います、なにより積極性が出てきます)英語の授業

一年生とは思えない発音をする子がいてびっくりです

こんなにじっと見つめられたら、怖いな(ゴメンね)

他校の先生方はビデオにとったり、メモしたり、自分の授業に活かそうという思いを受けました。

頑張れ西都の教育界

さて先日のブログで紹介しましたが、土木の日のボランティア活動のブロック積み

見事に仕上がっていました

さて今日の稽古です

渡り廊下では基本に含め蹴りを徹底的に稽古しました

体育館では「組手」稽古です、スペイン風のウォームアップをやり、その後基本技をやって、スパーリング(軽く技を出し合う稽古)をおこないました

10本ずつ、相手を代えます明日香さんと小一という組合せも巡ってきます

そこでどんな動きができるかが、両方にとって大切です(強い子はやりながら見本を見せる、また基本技をしっかり決める、下級生は怖がらず、前へ前へ向かっていく気持ちを育てる)

明日は宮崎県空手道連盟の理事会と白水道場の祝賀会です、楽しみだな

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃避行動 | トップ | 白水道場文部科学大臣表彰・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事