西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

昨日・・、地域づくり講演会、SMP

2014-11-28 23:52:33 | 日記

お別れしたとき、自分が誠実に向かい合っていたか思い返すと、自信が無く、無力さを感じてしまいます。

昨日、愛犬「ノラ」を見送りました

寂しく、無力さを感じています

・・・・・・

今日は地域づくり協議会の講演会がありました

久しぶりに、良い講演会を聞きました

市長あいさつ

妻北地区の報告

妻南地区の報告

そしてメインの講演は

「月額90万円の男」として有名な、日南市テナントミックスサポートマネージャの木藤亮太さんの講演でした

約一時間の講演でしたが、まちづくりのヒントがそこかしこにある素晴らしいお話しでした

ということで私が気にいったフレーズと写真を紹介します

*持続可能なまちづくり・・・下り坂を荷車が下っていくように、何の手助け(行政の補助金等)無しに成り立つまちづくりを考える

*経済の循環・・市内の内需を考えた内向き、市外から呼び込む外向き、このバランスが大切

*コミニュケーションを創る・・・:場所と機会創り

*応援団を創る・・・自分がいなくなっても主導する格

*ストーリーが大切

*自走つづけるチーム作り

すごく素晴らしい講演でした

近いうちにカフェ「むぎぼう」に行ってみようかな~

西都も頑張ろう!!

SMP


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の稽古、SMP | トップ | 宅建忘年会、武道振興演武大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (プリン)
2014-11-29 12:40:29
ソックスの親衛隊長みたいに、いつも遠くからジロッと見ていたノラ。
「人形の家」からとった名前でしたよね。
お父さんを散歩に引っ張っていく勇ましい姿げあたまにうかびます。(一度だけ目撃)
寂しいですね~。
返信する
コメントありがとうございました (toshiro)
2014-11-30 21:52:46
すごく元気良かったんですが・・・残念です。
犬小屋を見て、ノラの眼を今日も思いだしました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事