林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

一昔 後編

2018-05-19 05:48:29 | お出かけ

翌朝 4:30起床とありましたが、 ホテルから見える『竹島』には 弁天様が祀られていて、

お参りしやすいように 400m弱の橋が掛けてあります。

これは 日の出拝むのも兼ねて 早朝参りするしかないっしょ  ってことで 出かけてきました。

前日フロントで 歩いて行くコースを聞いていたので、どんどん下っていきますと、

あっというまに 橋の入口に到着します。 この手前に下社のようなものアリ

もう どんより明るいので 日の出には間に合わなかったと思いつつ どんどん歩いて行くと

橋からは ホテルがイイ感じに見えます。  人 いません

で、「海の上だあ~」と思いながら 橋を渡り終えて再び振り返ると 山端に光が

しばし見ていると、

水面も染める 朝焼けとなりました~~ ばんざ~い ばんざ~い

そして 氏子さんたちが整備されたであろう 石階段を上っていくと、

頂上あたりに キレイに整えられた社殿が現れました。

全部で 5柱祀られてるそうなので 全てに手を合わせ、

島の反対側に出て ぐるっと外周を歩いて 戻ってきました。

それでも まだ6時にならないので ホテル周辺を散策して、

テラスでの コーヒーサービスでぼんやりしながら 朝食を待っていると、

これまたタイミング良く ダイニングでも 残り1席のテラス席に通されました

朝食も もちろん むっちゃ美味しい

海の近くなので 海鮮はもちろん美味しいんですが、野菜が豊富で新鮮なのが 山の者(私)には とても浸みわたり渡りました

で、今日は 豊橋在住の友人と合流し、彼女の車で浜名湖まで連れてってもらう事となり、久しぶりに 3人揃いました。

ここで やっとタイトルの「一昔」

前に3人揃ったのは いつなのかと思い起こしてると ちょうど10年前で(私は思い出せなかったので 戻って調べて このブログでもチェックしました

マジで 「今の10年」って 恐ろしく短い時間感覚になってる事を自覚

しかし その10年ギャップもなんのその 昼食を挟んで あっというまに浜名湖の宿に到着しました

宿の御夫婦の趣味で飾られた玄関は 素敵でした。

名産の みかん色々が浮かんだお風呂でスッキリ

そして 待望の海鮮尽くしの夕食

煮魚の皿 撮るの忘れてましたx  これまた今晩も 美味しゅうございました

部屋に戻って すぐ寝ていい態勢での飲み喋りは MAXリラックスです。  この日はそこそこに この日のうちに就寝

翌朝 私はいつもどおりの4時半に目覚め な夫にモーニングコールしに外に出ましたが、

朝焼けの気配がなかったので 部屋に戻り二度寝。。。

7時起床して すぐ近くの猪鼻湖神社へお参り

プチ冒険なコースでした。

私の好きな「ヒトツバ」が群生

人工的な赤い橋の先に 小さな祠があり 手を合わせてきました。

振り返ると 泊まってる宿が見えます。 すぐ横の吊り橋が カッコイイです。

で、戻って朝食

これまた むちゃくちゃ美味しかったです。

左手前のぬか漬け  数十年継ぐぬか床を 義母がダメにした話付きでした こういうの 一生言われるよね

この後 伊良子岬までドライブして 豊橋駅で降ろしてもらって 解散。。。

お天気は3日共晴れで 暑いくらいでした

これからの10年単位は もっと時間経過が加速しそうなので 次回はもうちょっと間を詰めて会いたいものです。

あ 神戸の友人は「頼まれ仕事の依頼者」なので 年に1~2回は会ってますけどね~

てなことで 美味しいもの三昧の3日間

ウチに戻って せっせと体うごかさにゃ~  ですわ

一昔 前編

2018-05-19 00:02:50 | お出かけ
のち

今週 月~水と 久々に 学生時代の友人と3人で 蒲郡、豊橋、浜名湖を旅してきました

初日は 神戸在住友人と名古屋で合流して 二人で蒲郡へ。。。

友人が行きたかった店があったので 蒲郡チョイスしたんですが なかなかコンパクトなイイ街でした

駅を降りてすぐそこに アメリカズカップ出場のヨットが飾られてて 印象的

ヨット自体もでっかく 底から出たキールってのか?それもデカくて たまげました。

で、駅に荷物を預けて てくてく海側に歩いて ランチへ・・・

イタリアンレストランですが 海近くのこういう建物って なんか神戸っぽくって 違和感なかったですわ~

みな おいしゅうございました

で、この後 友人が行きたかったお店巡り他で あっというまに夕方になったので 宿泊の宿へ・・・

最初 駅降りた時の遠景がコレで

「蒲郡って お城あるんや~」って見てたんですが、 それが宿泊の蒲郡クラシックホテルでした

ここは 蒲郡で一番老舗のホテルで 宿泊費もそこそこ立派なんですが、ネットでびっくりするくらいのプランを見つけたので 即決

近くで見たらこんな感じ

和の庭とあいまって なかなかのクラシック感出してました。

エントランスも吹き抜けで 素敵    やっぱ老舗ホテルには 生花は大事です。

で、三河湾ビューのホテルなので 日没頃にディナーの予約時間入れてたので 向かうとちょうどタイミングバッチリで、

こないだお亡くなりになった井上堯之さんの曲が聞こえるような 圧倒的な夕日でした。

三河湾なので 水平線に落ちる太陽なんじゃなくて 倉庫街の山あいに落ちてくのが なかなか渋かったです。

ここのホテル 過去に色々変遷があったようで プリンスホテルが経営してた頃に作ったお皿なんだそうです。

目の前にある 竹島と お庭のツツジが売りなので それが プリントされています。

夕食前に ホテルのテラスから見た 竹島

で、2回目言いますが かなりお安いプランの料金だったので 夕食のフランス料理は あまり期待してなかったんですが

フルコースで 大満足の美味しさでした

「声だけ和牛川西君」のサーブの男性も親切で ゆっくり夕食を楽しめました。

アラ還の友人二人で 話の尽きない夜となりました。

部屋に戻って またまったり。。。

明日4時半起床なのに 1時過ぎまで喋っておりましたわ~