カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



東京食い倒れ-ロオジエ-なり~



----------------

-ロオジエ-
2007.10.02

今回の上京の日程が決まってから、すぐにじゃんぼおかんから
ロオジエ、早速予約しちゃったよー!
と勝手に予約を入れられていました。(笑)
ハイハイ。喜んで~。
グランメゾンの定義はイマイチわからんので、今まで行ったことがあるのかないのか不明なのですが、とにかくこちらで行く機会はないからねぇ、楽しみにしていましたよ。
↑日本でいうところの「料亭」なのか?
今回の旅のメインイベントになりそうですな。ホホホ。

この日は、予定より家を出るのが遅くなった上に高速が渋滞で下の道を行くことになりました。
予約の時間に間に合うか、ハラハラドキドキ。
途中で遅れる旨の電話を入れたが、幸い、当初の予定に到着。
銀座でお店専用の駐車場も驚くけど、配車係の人までいるよ。
そして、店内へ。
フランス人のおっちゃんが(オイオイ!おっちゃんって!)出迎えてくれてエレベータまで案内してくれた。おっちゃんは↓。
↑背景は、が書いてくれた。
この妙な「儀式」が気恥ずかしくてしょうがなかったよ。
こういうときに恥ずかしがらずに、堂々としていたいもんですな。

さて、お料理。
ランチのメニューは、前菜orスープ・メイン1品、前菜・スープ・メイン1品、前菜・スープ・メイン2品。
迷ったんだけど、給仕のお兄さんが「前菜・スープ・メイン1品で充分でしょう。スープは美味しいので是非」と言うので、メインを1品にしてみた。
アヴァンデセール、グランデセール、プティフールと凄いことのデザートが出るらしいと事前に聞いていたので、甘いものが得意でない私は、グランデセールをチーズに代えてもらった。
↑給仕の兄ちゃんは「しゃあないなー」という顔をしてた。
ふふふ。すんません。
食べ終わってから、メイン2品でも全然OKだったな、と。(笑)
今度は、2品にしてみよう。つうか、アラカルトだな。
じゃんぼおかん「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたところ、お店の人が「それならこちらで撮りましょうか?厨房の写真も撮れると思います」と言うから、じゃんぼおかんのカメラを預けたの。
厨房の中を見る機会はなかなかないので、これはいい。
↑写真は載せられないけど、こんな感じでした。
しかし、そういうことを言われる裏は、つまり「店内で写真を撮るな」って、ことでしょ?(笑)
私もカメラを持っていたのだけど、そういうわけで、店内での写真は自粛しました。
以下の写真は、じゃんぼおかんのカメラでお店の人が撮ったものです。
まず、アミューズ。鴨のタルタル
独特の臭みはあるものの、パンの上に載せたら、バケット1本食えまっせという代物。オイ!
細長いプリッツみたいなのは、スパイシーでテレビを見ながら食べたら、きっと20本くらいは食べられるって感じかな。
も~、味の説明は出来ないわ。
私の美味しいの基準は、どれも「これだったら、ご飯3杯は食える」なんだなー。(笑)情けない。
頼みの綱のじゃんぼおかん「何とかいうやつ」とか「何だっけな?」って言ってるし・・・。
これからは、材料だけでもメモを取らなきゃ!
続いて、前菜。貝のタルタル
前菜は、手羽先の何とかとコレだったんだけど、ココに住んでいるとさぁ、「手羽先」と言えば、「あの手羽先」で、どうしても居酒屋のイメージが付きまとうのよ。(笑)
で、コレにしたんだけど、下の青いソースがコリアンダーなの。
私、ちょっと苦手なのよね。
と言いつつ、食べた意地汚い私。(恥
スープ。菊芋とウニのロワイヤル
私、こういう魚介と生クリームのスープ大好きなのよ。
私のスープ歴の中で、志摩観光ホテル伊勢海老クリームスープと並ぶくらい、美味しいスープでしたわ。
下にウニの茶碗蒸しみたいなのが入ってて、これまたとろける。
菊芋のカリカリした食感との違いがまた楽しい。
そういや、じゃんぼおかんは菊芋を食べたことがなかったんだって。
こっちでは、味噌漬けの漬物としてポピュラーなものなのよ。
↑野暮ったい漬物なの。その菊芋がフランス料理に使われるとはねぇ。
だから、私はメニューを見て、菊芋とロワイヤルの食感の違いを楽しむものなんだな、と想像できた。
うーーん。お代りちょうだいっ!
メイン。鱒の蒸し焼き
私、鮭より鱒の方が好きなのよ。
「低温で蒸した」って言ってたけど、ほんまにレアレアでした。
コレはまぁ、感動するほどの美味しさじゃないんだけど、この付け合せ!
ブロッコリーとカリフラワーをペーストしたものだと思うけど、美味いのよ。ご飯のおかずにはならないけど、コレだけ丼一杯食えるな。(笑)
恐ろしい程バターが使われているから、丼一杯食ったあと「気持ち悪い」と絶対に言い出す、そんなものでした。
って、それじゃあわからんだろうが! すんません。

続いて、ワゴンでサービスされたチーズ。
私、チーズ好きだし、いろいろ食べているんだけど、カタカナの名前が覚えられないのよね。   ↑以前も書いたけど、障害なのよ。
「何が好き?」と聞かれてもマトモに答えられないんだ。
「北欧のアンモニア臭のキツイの以外だったら、何でも」としかね。(笑)
10種類くらいあったのかな。どれも食べてみたかったけど、4種類。
ブリアサヴァランというクリームチーズの酸っぱいやつと、ウォッシュ系のエポアスと癖の少ないブルーのやつと、もう1個なんだっけ?
忘れちゃいました。
「めちゃめちゃ私好み!」というのは、なかったような・・・。
↑癖のある青カビのやつや羊のウォッシュ系のものが好き。
もし、行く次回機会があったら、事前に好みのチーズの名前を調べてから行こうと思います。
それだったら、近いものを選んでもらえるからね。
さて、最後、デザート。アヴァンデセール。
↑待機中の写真ですな。
残念ながら、どういう味だったか忘れちゃったんですな。(笑)
つうことは、「めちゃめちゃ美味しい!おかわりちょうだいな!」ってのは、なかったってことですな。
奥のご飯さんみたいな器に入ってるブリュレが美味しかったんだけ?
↑仏壇に供えるご飯の器ね、エッグスタンドとも言えるか。
あかん、思い出せん。
ワゴンで出されたプティフール。目が楽しい~
カカオの含有量の違うチョコが一杯刺さってた。
パイが大好きだから、「皿に山盛り」と言いたかったが言えず・・・。
1枚乗せてもらって、「もう少し」と言ったが、結局2枚しかくれなかった。
大人なんだから!欲しいものは欲しいとちゃんと言わなきゃ!
あとどうでもいいナッツのークッキー2枚とマシュマロをもらった。
あ-、やっぱりパイは心残りだぁ。
あと、パンも!そば粉のオリーブのパンが美味しかったのよ。
「5個は食べられる」と言ったのに、冗談だと思われ笑って流された。

と、グランメゾン体験は終了。
「次回は、次回は」が多過ぎるな。(笑)
次回はも連れて行くか。
彼は、こういうところで、初めてでも「もっともらしく振舞う」が得意なのだ。

ーおまけー
わたくし、帰りに初めて都心を運転しました。
右に見えますのは、国会議事堂であります。
めっちゃドキドキでしたが、どこにもぶつからず、誰も轢かず、無事帰って来ました。
途中、じゃんぼおかん「うきやん車線変更してからウィンカー出してる」「おおーっ。左ぶつかるよ」と怖がれはしたけどね。(笑)
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 東京食い倒れ... 東京食い倒れ... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうさん (じゃんぼおかん)
2007-10-13 21:53:32
うっきーが一緒に行ってくれてよかったー。
なかなかこういうところ、一緒に行ってくれる人がいないんだよね。
次回はアラカルトでオーダーしましょう。
うっきーが運転してくれたおかげで、ワインも飲むことが出来たし~良かったよ~。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2007-10-14 21:48:57
こちらこそ。貴女が連れて行ってくれないといけないお店でしたよ。
ありがとう。
今度はあの儀式に恥ずかしがらないこと、値段のことは
気にせずオーダーすること。
そうそう行けないんだから、行くときにはぶっ飛びましょうよ。

私の運転怖かったんでしょ?(笑)
今度も運転していいの?ハハハ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。