つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

高千穂の夜神楽

2017-06-28 15:41:44 | 美術・芸術

先週末、国立劇場小劇場に重要無形民俗文化財「高千穂の夜神楽」を
友人と観に行ってきました。

パンフレット引用ですが
―天孫降臨や天岩戸など数多くの神話や伝説が残る宮崎県高千穂町には、
重要無形民俗文化財「高千穂の夜神楽」が伝えられています。
毎年11月から2月の時期、集落毎に夜を徹して33番の神楽を
奉納し、農作物収穫への感謝や、五穀豊穣の祈りなどを捧げます。
神楽を通じて古の人々が抱いた信仰、自然環境への感謝や畏敬の想いを
垣間見ることができるでしょう。― (以下中略)


一部「神との宴の始まり」と二部「岩戸開の物語」に分かれて公演。

舞台中央には、四方に囲んだ神殿があり、
祠とお供え物とお面が祀られ、
注連縄と様々な文様を切り透かした白紙が張り巡らされていた。

神と人とが一体になって、夜通し舞い続ける聖なる遊び「夜神楽」
一部だけの拝見でしたが、
力を拝受し、すこし清められたような気持ちになりました。
ありがたや!

前日、歩行中に高齢者運転の車に後方からいきなり当てられ、
体も気持ちも落ち込んでいたのですが、
これでお祓いできたかもしれません。
軽傷で済んで何よりではありましたが・・・。

全国津々浦々に伝承されているお神楽、
その地に行って拝見したいものですね。
独自の空気感が必ずあるはず・・・・。


追伸
4月に拝見した坂東玉三郎さんと鼓童の舞台も
備忘録として近々簡単にUPしたいと思います。







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ・・・・。

2017-06-26 16:10:00 | 草花
またもやしばらく更新できずにいました。

体力気力落ちて、多分これ以上落ちることはないと思います。
あとはゆっくり上昇・・・。

今年も意外なところからネジバナが咲きました。
いつみても不思議な花です。




睡蓮の葉の上に迷い込んだクロアリ。
そわそわ動き回っていて、不愉快な動き。
「来た道、分かんないの!」って思いながら
観察してたら、やっと地面に戻ることができた。
もう来ないでね!


ピンク色のエゴノキの植木鉢にクロアリが巣を作ってました。
ポコポコといくつもアリ穴が。出処はここでしたかぁ!

アリは害虫を運んでくるので除去方法をネットで検索。
結局は女王アリを退治するしかないらしく、
それも殺虫剤使用によるものが多い。

そこで思いついたのが独特の匂いがあるドクダミ。
ドクダミの花を飾っていたところ、
猫が寄り付かなかったのを思い出し、早速実験。

数カ所に挿木して1,2日様子見。
時々覗き込んで、表面の土を少し掘っていたら、
偶然にも女王アリが地中から出てきた。
確かに他のクロアリに比べると大きいし、羽付き。

兎にも角にも女王アリ駆除したので、
多分クロアリは自然といなくなっていくでしょう。

ドクダミの効果だったかは不明なので、
自然科学を研究している知人にたずねてみます。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

続・ササユリ咲く

2017-06-11 10:40:40 | 草花







嬉しいことに、またササユリが開花しました。
ご覧ください。


なかなか更新できなくて・・・。
数年ぶりに体調不調、梅雨どきは厳しいです。














コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ササユリ咲く

2017-05-26 17:42:40 | 草花


昨日、いつ開花するかなぁと蕾のササユリのこと
考えながら夕刻帰宅、バルコニーに出てみたら、

お、お、おっ、咲いているではありませんか!!

桜色よりさらに薄い色の花びらは儚げに見えるけど
辺り一帯に漂う甘い香りは、充分な存在感です。
さすがササユリ!!

香り、お届けできないこと残念です。

鉢植えなので、室内からも鑑賞できるようなところに置いて眺めています。
お疲れ様気味の私、癒やされています~。


尾形乾山「百合」/大山崎山荘美術館にて買い求めたポストカード



あちこちで名刺交換が続いていたおかげで、
イベントに参加したり、いろんな出会いが続いています。
仕事やや一段落。やれやれ・・・。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続・ヒメサユリとメダカ

2017-05-20 12:17:20 | メダカ

水面に映ったヒメサユリ、
水の中ではクロメダカが気持ちよく泳いでいる。

毎朝メダカの産卵と孵化チェックで元気いただいています。


ちょっと忙しくしています。
なかなか更新できず、皆さまのところもたまに伺っていますが
スルーさせていただいております。
ごめんなさいです。(^^;)

少し落ち着いたら、また遊びに参りますので
よろしくお願いいたしますね。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメサユリとメダカ

2017-05-07 08:45:06 | メダカ
ヒメサユリが咲き始めました。ササユリはまだ先になりそう。

好天気に恵まれた連休も今日で終わり。
皆さま、どのような連休を過ごされましたか?

私はP・マッカトニーのコンサートに続き、
川崎しんゆり芸術祭で友枝昭世さんのお能「自然居士」を拝見。

あとは季節物の入れ替え。
ご無沙汰していた着物を久しぶりにひろげて単衣の準備、
袷の着物を1点洗い張りに出した。
義母から譲り受けた着物は、お直しして着るように心がけているんですが、
なかなか・・・。


バルコニーではメダカの産卵が始まっています。

赤ちゃんメダカのために新居を用意して、
しばらく様子見ていたら、本日早朝に一匹誕生していました。
おめでとう~♪

この4,5ミリの小さなメダカは、私の元気の元になります。
まだまだ続く産卵と孵化、たくさんの赤ちゃんメダカたち登場は楽しみです♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポール・マッカトニー in 東京ドーム

2017-05-01 19:30:00 | 音楽


4月30日おひとり様で行って来ました。

まさしく本物のレジェンド!

あと、2ヶ月で御年75歳になるポール・マッカトニーは、
2時間半、水分補給せず、歌と演奏で観客を楽しませてくれました。

「A Hard Days Night」から始まり
「Can`t Buy Me Love」「Love Me Do」「Something」
「Eleanor Rigby」「Let It Be」etc、、、、、。
私が10代の頃に聴いた曲が次々と演奏、ぐぐっ嬉しい!!
「Ob-La-Di、Ob-La-Da」をポールと5万人の観客と一緒に歌うなんて
ほんとに信じられない!!


「Hey Jude」で5万人のファンからポールへサプライズ。
曲が始まると、用意されていた水色のサイリウムで
客席一面がブルーで染まりました。
ポールが喜んでくれた!!

高校生の頃、停学覚悟で映画「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を
観に行った頃を思い出した!
見つからず、ほっとしたけどね←大昔の話(汗)

アンコールは「Yesterday」他。
すごいパワーだった!バックのバンドもすごくよかったなぁ。

衝撃的なビートルズの曲を聴いたときから
50年以上経った私は、あの頃も悩み、今も悩み、
悩み多き人生だわ、私って!


そんなこと考えながら遅い帰宅と相成りました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴハ~ン♪

2017-04-28 07:58:58 | 

「ゴハ~ン」声かけると耳だけこっち向けた。


むむっ、メシか!


そろそろ起きるか!


2匹揃ったところでニャンのお食事タイム。


イソガシ神さんも連休とかでしばらくどちらかへ。
またお戻りになるそうですが・・・・。

私もちょっと息抜き!
昨日久しぶりに黄昏ていく空をゆっくりみることができた。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春をいただく

2017-04-22 08:05:00 | 食べる



「すみれご飯」と言いたいところですが、
ちょっとすみれ不足となりましたので
あえて「花ご飯」としましょかね。

昨日の続きです―

早朝見たときは、ぼちぼち咲いていたすみれ。

米一合を洗って、酒と塩少々5センチ角位の昆布を入れ土鍋で炊いて、
先に摘んでいた葉を洗って細かく刻んで炊き上がったご飯に混ぜ、
すみれを摘みに再度バルコニーに出たら・・・。

あららら・・・・、半分くらい萎んだり散ってました。
で、急遽ローズマリーの花を追加。

ローズマリーの花は以前ちょっとつまんで食べたことが
あったので、お味は確認済。

先に摘んでおくと花が萎むと思って、
後回しにしたのがね~~。

失敗も経験として・・。

今年の「春」をいただきました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お馴染みの草花たち

2017-04-21 10:41:20 | 草花

水面を突き抜け上へ上へ伸びていく蓮の葉。


早朝バルコニーに出たら、
毎年お目にかかる草花たちが一気の開花してた。

ジュウニヒトエ


コデマリ


ローズゼラニューム


クレマチス(コオロギくんが!)

またもやイソガシ神さんがお出でになりました。
しばらく同居ですね(汗)

明日から来週にかけて、仕事でアチコチ駆け廻ります。

合間をぬって楽しいことも見つけましょ!

*番外編 1週間前、町内で見かけたツバメ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加