マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

ひかり園野菜の辛み大根のせサーモンたたきも絶品味

2024年04月13日 07時50分52秒 | カンタンオリジナル
今夜の酒の肴はもう一品つくった。

つくった、というよりも、おろし金でただおろした辛み大根を何にのせるか、である。

冷凍庫に保存していた一品がある。

業務スーパーに売っていたサーモンのたたき

ひと袋の内容量が多いものだから、半分に割って半分を残していた。

まぐろのたたきでもあればそちらの方がいいのだが・・・。

試しに買って食べたサーモンたたきは、意外とどろっとしていた。

まぐろのような塊がほとんどなく、どろっとしとる。

甘いサーモンたたきは、大葉、茗荷、おろしにんにくを盛ってやっと食べられるモノになった。

あれから数か月。辛み成分の大葉も、茗荷もない。

なければ、辛み大根で間に合わそう。

皿に盛ったサーモンたたきにのせた辛み大根。

これまった、むっちゃ旨い。

甘ったるいサーモンたたきとともに口にした辛み大根で、ビシッと味が引き締まった。

醤油山葵で食べるのも良しのサーモンたたき。

むしろ辛み大根で食べるのがいっちゃん旨いんとちゃうか。

辛み大根が、こんなに旨いとは・・・。

道の駅にも、地産地消のお店にも見たことがなかった辛み大根。

ひかり園のみなさんが栽培してくれた辛み大根に、味の広がりを教えてもらった。

(R3.12. 6 SB805SH 撮影)