伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ヨーロッパの旅(イギリス・ロンドン)⑤

2009年06月26日 | 2009・ヨーロッパの旅


旅行者用のワンデーチィケットも土曜と日曜それに毎日午前9時半以降に使用する場合は
5ポンド60それ以外のラッシュ時は7ポンド20と合理的な値段です。
切符の自動販売機はクレジットカードも使えます。
車はロンドン市内を走る場合は(レンタカーでも)渋滞緩和税というのを
1日1300円ぐらい取られますのでかなりの負担になりますが・・・

アンテイークマーケットに行った次の日は日曜日でしたので
フラワーマーケットに行くことに・・
いつものように7時半に朝食に降りていくと
まだ食堂では支度の途中・・・
ドイツ人の夫婦二組のグループが食べ始めてはいましたが
一度に4枚ぐらい入れられるトースター(グリルのように回転する)
にもスイッチが入っていなかったのですが、
「日曜の朝食は8時からなのでさぼったわけではないのよ」と
冗談のように言いながら入れてくれましたが
そういえば部屋に備え付けのホテルの案内にそんな事が書いてあったっけ

早起きの私たちにはそんな時間までは待てないし
フラワーマーケットは朝8時から開いていますし



イーストエンドの下町にあるコロンビア・ロード・フラワーマーケットは
お花だけでなく道の両側にかわいい雑貨屋さんや
オーガニックの食材を売っているお店など
どれもカラフルでどこまでもイギリスの感じで素敵でした。
地下鉄オールドストリートから20分ぐらいということですが、
途中アンダーグランドの劇場などが軒を連ねた下町の雰囲気で、
マーケットを探すのは大変そうだと駅を出てすぐに
歩いている人に聞くと「あっちのほうだ」と
いい加減そうに答えてくれていると脇を通り過ぎた
美しい若い女性が「私も行くとこなのでご一緒に」と
親切に言ってくれたので連れて行ってもらうことに・・・

すらっと背が高いうえに背筋を伸ばして格好よく歩くのが早いこと・・
こちら初老夫婦は彼女の足についていくのがやっとでしたが
快活にお花のことやロンドン事情などを話しながら、
マーケットまで案内してもらえたのでとても助かりました。



マーケットの中にはカップケーキだけを売るこんなお店も
ロンドンのあちらこちらでカップケーキを売るお店を見かけましたが、
トッピングはそれぞれのお店のオリジナル・・・
疲れた時はこんな甘さが美味しく食べられます。



暑かったのでアイスティーで



一応、ロンドンに来たからには絶対外せないでしょうと
事前晩強もしていませんし、知識もほとんどありませんが
世界一の知の宝庫といわれる大英博物館にも足を運んで、
100あるギャラリーの中からほんのさわりだけですが見学しました

                  透明の屋根で覆われたグレートコート

                             to be continued・・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-06-26 07:45:28
おはようございます♪
渋滞緩和税…うーん!さすがです(*^_^*)
いろいろなところに「最終的にはこういう環境つくりをしたいのよ」的なことがもりこまれたシステムが実施されている気がします。
イギリスに行くとき…カロリーメイトとか持って行ったほうがいいかしら?あの朝ごはんまでの空腹対策に
返信する
Unknown (yumi)
2009-06-26 07:51:42
ほっこりさん、おはよ~!

今日は暑くなりそうですね。

カップケーキが飾りもののようにかわいいですね!
マーケットも見て歩くだけでも楽しそうです。、
ちょっとした出会いもあって、お話しながら歩くだなんてすてき~♪
英会話の出来ない私には憧れの夢ですよ 笑

ツアーじゃいからこそできるすてきな旅ですよね。
朝食が8時・・・これは私も待ちきれないかも^^;
返信する
おはようございます (kei)
2009-06-26 08:30:01
どれもこれもイギリスっていう感じですね
フラワーマーケットのお花の種類や並び方は
イングリッシュガーデンのようですし
カップケーキはハリーポッターに出てきそうで
一緒に旅をさせていただいている気がしてきます

抹茶ですが
業務用の加工用抹茶1缶400g(1300円)を使用しています
量もパウンドで大さじ1です
加工用なので色がきれいに出るのかもしれません
風味もちょうどいいと思うのですが
抹茶フェチのmasaはもう少し濃くして
と言っています

今日はとっても暑くなるそうです
伊豆高原も初夏の日差しでしょうか
返信する
Unknown (gutti)
2009-06-26 14:14:40
こんいちわ^0^

梅雨とは思えないほどの青空の一日ですね^^

渋滞緩和税@@!
これが日本でも採用されたら・・
本当に渋滞がなくなるかもしれませんね^^
でも・・その前に反対運動が激しくなるのかな^^!

フラワーマーケット~~お花に囲まれた道を歩きながら雑貨屋さんめぐり~~

拝見してる私まで・・・マーケットの中を歩いてる気分になりました♪

博物館!外観だけでもとっても見ごたえあります!!
ベンチに座って・・・のんびり~~
そんな風に過ごせたらいいな~~

遠い夢ですけどね^^!
返信する
ちびままさん~ (ほっこり)
2009-06-26 18:22:56
今日は本当に暑かったですね。
三島まで出かけたのですが、暑くて早々に用事をすまあせて帰ってきました。

朝ごはんまでの時間にカロリーメイトは食べなくても…
お部屋でコーヒーや紅茶が飲める(無料で)ところも多いのでそれで我慢していたほうが
美味しい朝食が食べられますよ(笑)
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2009-06-26 18:27:36
海外に行くと英語ができなくても
何とかコミュニケーションが取れるように
頑張るので感だけで話したり、どうにかなるものです。
もっとも私の場合は主人が話せるので
いざという時はお任せですが
返信する
keiさんこんばんは~ (ほっこり)
2009-06-26 18:32:40
フラワーマーケットは朝早くから沢山の人たちが
お花を入れるための専用のエコバックを持って
切り花も沢山買っていきます。

案内してくれた人に聞くと安くて新鮮なので
皆自宅用やお店用に買うそうです。
彼女は帰る時にまた出会ったらお目当てのパンジーが買えたと言ってエコバックを開いて見せてくれました。
郊外に小さな庭付きの別送があるのでそちら用だそうです。
返信する
guttiさんこんばんは~ (ほっこり)
2009-06-26 18:38:45
今日は晴れたけれど
とても暑い一日になってしまいましたね。
幸いこちらは夕方から風も冷たくて心地よいので
すごしやすいですが…

マーケットは買わなくても楽しいのですが、
ガーディ二ング材料などやっぱりチョコッとは
買ってしまいます。

大英博物館は1週間通っても多分見終わることは
ないでしょうね。
建物の大きさを見ただけでも圧倒されます。
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2009-06-29 07:21:17
随分遅れをとってしまいましたが・・・
少しずつ読んでコメントさせてくださいね♪

渋滞緩和税なるものが存在するのですね~。
やっぱりその国、その土地によって色々と勝手も違うんだな~って思いました。
ツアーで行くとそういうことも分からないままですが
個人旅行だと本当にその地域のことが分かっていいですよね。

フラワーマーケット・・・珍しいお花なんかもありましたか?
雑貨やオーガニックフードなんかも気になります☆
見てるだけでも楽しめそう♪

カップケーキ、少し前にアメリカでもすごく流行ってたけど
やっぱりそれに比べると上品な色合いに見えますね。
アメリカのスイーツって有り得ない色合いしてる気がします。。。
この色、何使ってるの???みたいな(*≧m≦*)ププッ
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2009-06-29 08:57:29
書いているほうもだんだん記憶が遠くなりだして(笑)読みづらい文章が多いと思いますが…
自分で分かっていても人に伝えるのは難しい

切り花は天井の高い広いフロアーにバサッと飾ったら素敵だなとと思う色合いが多かったですが…
名前を見るとカンパニュラだったりカラーだったりと日本でもおなじみの花が、
少し色も形も違っていたりで見ているだけでも楽しかったですよ
ケーキは香港なども何で着色してあるの(?)というくらいのものが多いですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。