伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

池の里(伊東市)

2010年05月08日 | その他(外食・イベントetc)


つい先日のこと天皇陛下ご夫妻も訪れたという
車で5分位のところにある池の里に散歩がてら行ってみました。
前回私たちが来たのは去年の秋の稲刈りの頃でしたが、
昨日は田植えが終わっているのはまばらで
まだ田んぼに水が入っていないところも多いようでした。




朝早い時間に一時間程ぐるりとあぜ道を散歩しながら
ヨモギを見つけたので葉先だけ摘んで
帰って来てから茹でて灰汁抜きをして水にさらして・・



山梨の友人にもらったもち米で餅つき機を使って草餅にしました。
お餅が柔らかいうちにあんこを入れた大福餅も少しだけ
ヨモギの量が少なかったようで薄っすら緑色に・・・

日頃あまりお餅を食べることもないのですが
冷凍庫に入れておくと災害時の非常食にもなりますので


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エルリック)
2010-05-08 06:10:33
伊豆も山の中はこんなのどかな場所もあるのですね
池の里とは、どの辺にあるのでしょうか?
これから暑くなるまでは、お散歩に最適ですね。
それに、美味しいお土産も摘む事ができるし

ヨモギ餅も出来上がって最高ですね!
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-08 10:47:13
ほっこりさん、おはよ~!

今日も良い天気です。
新緑もまぶしでしょうね~。

ヨモギ・・・・私は自分で調理したことはないですが、摘みたては春の香りがいっぱいですね!

よもぎ餅・・・わ~頂きたいです^^v
返信する
落ち着きますね。 (シュフ)
2010-05-08 12:10:46
キレイな景色ですね・・・
お天気も良くてまぶしいほどです。

ヨモギ・・・我が家の庭に有り得ないほど生息してますが
そんなものでもキレイに洗えば使えるのでしょうか???
ホント売りに行きたいほどもっさもっさ生えて
抜いても抜いてもまた出てくるのです・・・
御餅、美味しそうだな~~。
返信する
蓬餅 (naonao)
2010-05-08 15:39:46
ほっこりさんこんにちは。

蓬餅・・・春の香りですね~。
蓬餅だなんてすごいいい香りがしてきそうです。
いいなぁ~。

って、実はあんまり得意な味じゃないの、
だからほっこりさん手作りの薄緑色ぐらいがちょうどいいかなぁ・・・
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-05-08 19:37:02
池の里は
天城連山に囲まれたような里山なのですが、
私の家からも5分位の場所ですが、
別荘地と違って昔ながらの農家が点在する地域です。
今はもう後継者もいないので
田んぼは都会の人だったり別荘の方に年間契約で貸し出しているようですが・・・
時間が止まったような里山の風景が広がっています。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-05-08 19:40:22
ヨモギを摘む時期にはこのあたりでは少し遅いようですが
散歩していたおじさんも葉先だけなら
まだ大丈夫と言うことで摘んできました。

もう少し早い時期に摘み取っておいて柏餅にしても良かったかもしれません。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-08 19:47:17
シュフさんの家の庭にはヨモギが沢山生えているんですね!
3月に芽が出て柔らかい時期に沢山摘んで
茹でて水でさらしてフープロでカットしたら
冷凍保存しておくといつでも使えるようですよ!
パンを作る時に混ぜ込んでもヘルシーかもしれません
この辺は土がヨモギと相性が悪いのかあまり生えていないんですよ
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-08 19:50:08
ヨモギは沢山入れると確かに強烈なにおいですよね!
薄緑色・・・
この草餅は少しだけ香りがするかな~という程度でしたので・・・
本当はもう少し入れた方が良かったかもしれませんが
返信する
Unknown (azu)
2010-05-09 01:08:49
池の里・・・のどかで笹の空気が気持ち良さそうですね~
マイナスイオンがいっぱいで元気がもらえそうです
私もお散歩してみたいな~

新鮮なヨモギを摘んでお餅に・・・
つきたてのヨモギ餅が柔らかくて美味しそうです~



返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-05-09 06:16:36
東京の奥多摩当たりもまだのどかな風景が広がっていますよので、
よく昔は友人や家族とドライブがてらに御岳山や沢井酒造のあたりまで行ったものです。

でもこちらですと車で5~10分でこういう景色が広がります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。