伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

五月の庭

2010年05月07日 | 


春の訪れが今年は遅かったので、
一度に庭のあちこちで花が開き始めています。
石楠花は他にも何本かあるのですが、
何故か白い花を咲かせるこの木が病気にならず元気が良いようです。
まだ今は薄緑のおおでまりですが何日か経つと大輪が真っ白になります



可愛い手のひらに収まるほどの陶器の鉢に入って
子供からはるか昔に(10年以上も前)母の日のプレゼントにもらったモンタナの花ですが
庭に植えたら四年でこんなに繁殖して広がりました。



思いがけず三月末に降った雪で
残念ながら今年は垣根代わりのこでまりの花が例年の半分も咲きません。




山歩きをして帰って来たというお隣のご夫婦から山ウドを見つけたからとお裾分けです。
茎は茹でて皮をむいて酢味噌和えに・・
葉は庭の片隅に自生している明日葉も一緒に天ぷらに・・
隣地に生えている小さな細い蕗はきゃらぶきにして…
近頃は山里で暮らしているような毎日です



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・ (naonao)
2010-05-07 16:53:25
ほっこりさんこんにちは~。

こちらは一日中雨で、まだ降り続いています。
どんだけ降るのぉ~(降らないと食物にも影響しますしねぇ・・)


初夏の花、そういえば、このあたりではまだおおでまりもみかけないかなぁ・・?
そろそろ梅雨入りの?お花がきれいに咲き始めるころですよね。
そういえば去年もこでまり満開のお写真を拝見したような記憶が・・・。

群植になってるとまるで雪が積もったようになりますものね。
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-07 17:12:41
こんにちは^^

雨が降りそうで・・なかなか降りません(笑
次から次へと花がさき始め賑やかなお庭になって着ましたね^^

昨日の暑さで・・苗たちも元気~~って思ったのに
昨日からの気温の差に・・・ちょっと元気が無い今日の苗たち^^!

天気に素直に反応しますものね^^!

夏は・・バラも咲いて素敵になるんでしょうね~~♪
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-07 17:52:39
ほっこりさん、こんにちは!

ここのところ暖かい日も続きすっかりお庭もにぎやかになりましたね!

わが家の小さい庭の子供からもらった鉢植えのクレマチスを庭に移したら毎年満開です・

今1つ2つ咲き始め、とっても楽しみです^^

山里のような暮らし・・・若い時には考えられなかったけど、今はあこがれです~^^
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-07 19:02:06
今日は朝から降るか降るかと思っていたら
結局降り始めたのは三時過ぎでした。
もうすでに小降りになっています。

今年はこでまりはぐ~んと背が伸びた(笑)のですが、
咲き方はいまいちです。
紫陽花やジャスミンも多分殆ど咲かないかもしれませんが

そのかわりに去年植えたクレマチスが初めて咲きそうです。
返信する
guttiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-07 19:06:29
やっと花が開き始めて賑やかになってきました。

菜園の方も絹さやが育ちだしたので
食卓に上るようになりました。
夕方から雨が降ると水やりがいらなくてよいのですが、
昼間は太陽がガンガン出てほしいと
むしのよいことを願ってしまいます!

バラも6月には開き始めと思うので楽しみです
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-05-07 19:12:31
そうそう・・我が家にもクレマチスが巡り巡って去年やってきたんですよ!
元はと言えば娘が私の姉に送った鉢植えだったのですが、
東京のマンションのベランダでは可哀そうと
私たちがもらってこちらに植え替えたのですが、
蕾がついているのでもうすぐ花が開くかもしれません。
yumiさんの家の庭もお子さんたちかの思い出の花が咲いて華やかな季節になってきましたね。
返信する
?? (シュフ)
2010-05-07 19:41:54
今朝、確かにコメントを入れたはずなのですが・・・
ちゃんと最後にクリックしてなかったのかなぁ。涙

ほっこりさん邸の御庭本当に素敵ですね♪
私、カラフルなお花ももちろん可愛いと思うけれど
1番すきなのは白、ブルー系の花なんです。
我が家もちょっとではありますが、花が咲き始めてて
それを見るのが楽しみです♪
まぁ夫が庭仕事中に負傷したので(笑)今ちょっと散らかってますけど・・・

山菜も美味しそうですね。
我が家のまわりも探せば色々出てきそうですよ(*≧m≦*)ププッ
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2010-05-07 20:01:56
入れたつもりのコメントが消えている・・ということは
私の場合は度々です
多分投稿をクリックしていなかったり
数字を記入しなかったりだと思うのですが・・・

庭は次々に日当たりや水はけなどの問題が出て来たり
いままだ手直しの繰り返しです(殆ど我が家も主人がやっているのですが)

山菜・・・詳しい方がいるとあぜ道や山道は美味しいものの宝庫のようですよ
山菜は灰汁が強いので下ごしらえが面倒ですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。